タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム家庭科教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004930 
科目名   家庭科における教材づくり  
担当教員   倉持 清美,萬羽 郁子,南 道子,田中 敬文,森田 みゆき  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   家501    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1S94 
到達目標 (学卒院生)
〇各領域の授業の目的に応じた教材を作れるようにするとともに、領域横断的な視点で教材作成ができるようにする。
(現職院生)
〇これまでの教育実践で作成した教材を、領域横断的な視点で見直し、領域横断的な学習が展開できる教材作成ができるようにする。 
授業の概要 SDGsの観点を取りいれた家庭科の授業を考え、ICTを積極的に活用した教材を工夫して、発表する。 
授業計画(授業形態) 第1回:オリエンテーション 保育とSDGs
第2回:家族の教材の工夫
第3回:住環境とSDGs
第4回:住生活の教材の工夫
第5回:栄養とSDGs
第6回:調理の教材の工夫
第7回:消費生活とSDGs
第8回:消費に関する教材の作成
第9回:衣生活とSDGs
第10回:衣生活に関する教材の工夫
第11回:SDGsの観点を取り入れた授業のデザイン①
第12回:SDGsの観点を取り入れた授業のデザイン②
第13回: ICTを活用した授業の発表 ①
第14回: ICTを活用した授業の発表 ②
第15回:ICTを活用した授業の発表 ③  
テキスト 小学校・中学校・高校の学習指導要領と解説書 検定済み教科書 
参考文献 授業中に適宜紹介する 
学生に対する評価(評価の重点)  
履修制限等 レポート試験(80%) 発表内容(20%) 
授業のテーマ 教材作成 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 初日はteamsとする。受講予定者は、倉持まで連絡すること。遠隔授業形態はライブ配信。 
その他  
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