タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム家庭科教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004820 
科目名   家庭科の実践演習Ⅰ  
担当教員   倉持 清美  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   家105    開講学期   春学期  
曜日・時限   木4   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  原則として家庭科教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1S92 
到達目標 (学卒院生)
〇教職大学院で報告された課題研究を検討し、課題研究の目的や成果の示し方について理解する。そして、先行研究を調べ、自分が取り組む課題研究のテーマについて検討し、課題研究についての見通しを持つ。
(現職院生)
〇教職大学院で報告された課題研究を検討し、課題研究の目的や成果の示し方について理解する。そして、自分が取り組む課題研究のテーマについての先行研究を調べ、課題研究のためのレビューとできるようにする。
 
授業の概要 自分の興味のある過去の課題研究を読み発表し、課題研究とはどういうものかを学んだあと、実習から自分の課題となるテーマを見つけ、深めるための先行研究を調べて発表する。課題研究についての研究計画も立てられるようにする。 
授業計画(授業形態) 第1回:課題研究について(オリエンテーション)
第2回:課題研究を読み発表(一人二本ずつ読み発表。一回に二人ずつ発表)(演習)(発表)
第3回:課題研究を読み発表(演習)(発表)
第4回:課題研究を読み発表(演習)(発表)
第5回:課題研究を読み発表(演習)(発表)
第6回:課題研究を読み発表(演習)(発表)
第7回:実習を振り返り、自分の興味のある先行研究を発表(学卒生は1本 現職は2本読む。)(演習)(発表)
第8回:実習を振り返り、自分の興味のある先行研究を発表(演習)(発表)
第9回:実習を振り返り、自分の興味のある先行研究を発表(演習)(発表)
第10回:実習を振り返り、自分の興味のある先行研究を発表(演習)(発表)
第11回:課題研究のテーマと研究計画(パワーポイントを作成して発表)(演習)(発表)
第12回:課題研究のテーマと研究計画(演習)(発表)
第13回:課題研究のための先行研究レビュー(演習)(発表)
第14回:課題研究のための先行研究レビュー(演習)(発表)
第15回:まとめ
 
テキスト 授業時に適宜示す 
参考文献 『小学校学習指導要領解説』
『中学校学習指導要領解説 技術・家庭編』
『高等学校学習指導要領解説 家庭編』
 
学生に対する評価(評価の重点) 期末レポート(50%)、発表(50%) 
履修制限等  
授業のテーマ 課題研究 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 初日はteamsとする。受講予定者は倉持まで連絡すること。 
その他  
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