タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム保健体育教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004550 
科目名   保健体育科のカリキュラム論  
担当教員   佐藤 善人,鈴木 直樹,鈴木 秀人,佐見 由紀子  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   保体演室   開講学期   春学期  
曜日・時限   木7   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  1年履修生、14条特例履修生、長期履修生は1年次に履修可 
ナンバリング   3G2S74 
到達目標 学校教育界ではカリキュラム・マネジメントの重要性が叫ばれている。ここでは、体育科・保健体育科におけるカリキュラムマネジメントの必要性を理解し、実際にカリキュラムを編成する。 
授業の概要 体育科・保健体育科では、児童生徒に生涯にわたってスポーツを実践するための基礎的な学習を保障しなければならない。そのためには、教育目標に向かってどのような教育課程を編成し、どのようにそれを実施・評価し改善していくのかというカリキュラム・マネジメントの視点が重要となってくる。ここでは、カリキュラム・マネジメントの必要性を理解すると共に、履修者間で議論し、各校種におけるカリキュラムを作成する。その際、単に体育・保健体育授業の年間指導計画を作成するに止まらず、体育的行事や運動部活動をも含めて議論し、生涯スポーツの実践者を育むための学校教育全体のカリキュラムを作成する。 
授業計画(授業形態) 授業計画
第1回:オリエンテーション ~カリキュラム・マネジメントとは
第2回:年間指導計画の提案と議論① ~小学校            
第3回:年間指導計画の提案と議論② ~中学校
第4回:年間指導計画の提案と議論③ ~高等学校
第5回:学校の教育活動全体を見る必要性 
第6回:学校の教育課程の提案と議論① ~小学校
第7回:学校の教育課程の提案と議論② ~中学校
第8回:学校の教育課程の提案と議論③ ~高等学校
第9回:優れたカリキュラムから学ぶ① ~小学校現職教員との議論
第10回:優れたカリキュラムに学ぶ② ~中学校現職教員との議論
第11回:カリキュラムの作成① ~目標との関連から全体像をつかむ
第12回:カリキュラムの作成② ~成果を見通した作業
第13回:カリキュラムの提案と議論① ~小学校
第14回:カリキュラムの提案と議論② ~中学校
第15回:カリキュラムの提案と議論③ ~高等学校
定期試験は実施しない。
 
テキスト 小学校学習指導要領解説体育編(平成29年6月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説保健体育編(平成29年6月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説保健体育編(平成21年12月告示 文部科学省)
 
参考文献 随時示す 
学生に対する評価(評価の重点) レポート試験(50%)、カリキュラム作成(30%)、ディスカッションの内容(20%) 
履修制限等 特になし 
授業のテーマ 体育科、保健体育科授業のカリキュラムを変える
体育科、保健体育科授業から学校全体のカリキュラムを変える。
そして子どもと先生が変わる。 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド)  
その他  
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