タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム保健体育教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004430 
科目名   保健体育科の実践演習Ⅱ  
担当教員   佐見 由紀子,鈴木 秀人,鈴木 直樹,鈴木 聡,佐藤 善人,鈴木 明哲,及川 研,神戸 周,繁田 進,高橋 宏文  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   保体演室   開講学期   春学期  
曜日・時限   木6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考  原則として保健体育教育サブプログラム生のみ履修可;1年履修生、14条特例履修生、長期履修生は1年次に履修可 
ナンバリング   3F2S72 
到達目標 教育実習やこれまでの教育実践の振り返りを行い、その成果、課題及び改善点を明らかにしていく。また、教育実習や教育実践を通じて感じ取った学校現場の課題を踏まえ、自分の問題意識を明瞭化し、課題研究のテーマ設定に繋げていく。ここでは特に授業づくり、授業研究に焦点を当て、そのあり方について学習を深める。 
授業の概要 自身の教育実習や教育実践を観点別にふりかえる。そこでの課題や成果について履修者で議論を重ね、改善点を明らかにする。特に授業づくり、授業研究の内容について扱い、児童生徒の現実を踏まえ、どのような授業を創り上げるべきなのかを考える。その際、教師の授業に関するリフレクションの視点や教材解釈についても検討していく。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション ~教育実習や教育実践における授業づくり、授業研究の振り返り(佐見、鈴木秀)
2体育科の授業づくり(鈴木聡、他教員)
3体育科授業研究の成果と課題に関する議論(鈴木聡、他教員)
4授業観察の視点(鈴木秀、他教員)
5授業分析の内容と方法(鈴木秀、他教員)
6授業記録の取り方とその解釈(及川、他教員)
7ビデオによる授業観察、研究視点の提案と議論(佐藤、他教員)
8授業研究の事後分析方法の提案と議論(鈴木聡、他教員)
9実践報告書に関する提案と議論(鈴木直、他教員)
10授業づくり、授業研究のあり方① ~陸上競技(繁田、他教員)
11授業づくり、授業研究のあり方② ~球技(高橋、他教員)
12授業づくり、授業研究のあり方③ ~器械運動(仲宗根、他教員)
13授業づくり、授業研究のあり方④ ~表現運動(神戸、他教員)
14授業づくり、授業研究の歴史(鈴木明、他教員)
15まとめ (佐見、鈴木秀)
テキスト 小学校学習指導要領解説体育編(平成29年7月 文部科学省)
中学校学習指導要領解説保健体育編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説保健体育編(平成30年7月 文部科学省)
 
参考文献 授業中に適宜資料を配付する。 
学生に対する評価(評価の重点) レポート試験(50%)、提案内容(30%)、ディスカッションの内容(20%) 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式とする 
その他  
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