タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム保健体育教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004410 
科目名   保健体育科授業の指導と評価  
担当教員   鈴木 秀人,佐見 由紀子  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   保体演室   開講学期   春学期  
曜日・時限   金7   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  原則として保健体育教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1S74 
到達目標 保健体育授業の目標、内容、方法、評価について学習し、それらに基づいて具体的な指導計画を構想することができる。 
授業の概要 保健体育授業では、生徒に生涯にわたってスポーツを実践するための基礎的な学習を保障しなければならない。その授業力を培うためには、保健体育授業の目標、内容、方法、そして評価について理解を深める必要がある。学部で修得したそれらの基礎的な知識をベースにして、さらに学習を深め、具体的にどういった実践をすべきか構想する。その際、年間指導計画や単元指導計画、本時案等をグループで協働して作成し、実習で実践するための基礎資料とする。 
授業計画(授業形態) 第1回:保健体育授業の目標、内容、方法、評価とは
第2回:保健体育授業の目標             
第3回:保健体育授業の内容
第4回:保健体育授業の方法
第5回:保健体育授業の評価
第6回:指導計画の作成① ~指導計画を作成するポイントとその方法
第7回:指導計画の作成② ~年間指導計画の作成
第8回:指導計画の作成③ ~単元指導計画の作成
第9回:指導計画の作成④ ~本時案の作成
第10回:指導計画の提案と議論① ~体つくり運動、陸上競技
第11回:指導計画の提案と議論② ~器械運動、水泳
第12回:指導計画の提案と議論③ ~武道、球技
第13回:指導計画の提案と議論④ ~ダンス、体育理論
第14回:指導計画の提案と議論⑤ ~保健、選択制
第15回:まとめ ~実習に向けて大切にすべきこと
 
テキスト 未定 
参考文献 授業中に資料を配付するとともに、授業の進行に応じて適宜紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) レポート試験(50%)、指導計画作成(30%)、ディスカッションの内容(20%) 
履修制限等  
授業のテーマ 保健体育科における指導と評価の一体化 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式。 
その他 履修者の状況を見て、上記の授業スケジュールは変更することがある。 
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