タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム書道教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004230 
科目名   書道科の実践演習Ⅱ  
担当教員   萱 のり子,石井 健  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   書演室   開講学期   春学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  1年履修生、14条特例履修生、長期履修生は1年次に履修可 
ナンバリング   3F2S62 
到達目標  ➀芸術科書道の他者の授業づくりの観察・分析を通して、多様な教育現場に応じた授業計画、指導内容、指導法を検討することができる。
 ②➀と連動した評価の観点を意識化することによって、授業の実践力向上を図ることができる。
 
授業の概要 ➀高等学校芸術科書道Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの全体を見据えた指導計画と各単元の位置付け、表現領域と鑑賞領域の相互関連についての実践的研究を行う。

②単元の指導計画と学習指導要領の作成を行い、模擬授業を行い、自己課題を明確にしていくことで、授業実践力を高める。
                                       
授業計画(授業形態) 演習形式で、2名の教員が共同で指導を担当する。 
受講者の課題研究のテーマに照らし、本授業のテーマを設定のえう教員は下記の役割を担う。

萱 のり子
本授業のメインティーチャーを担当し、授業全体の統括、及び発表・討論を中心とする演習の場面において、ファシリテーション等の役割を担う。             

石井 健       
各回の授業において、書道内容学(書道史)の立場に即したサブティーチャーの役割を担い、特に、文字文化、鑑賞領域を中心に、教科内容学の観点から専門的な解説・指導を行う。
 
テキスト 受講者のテーマとの関連で設定する。 
参考文献 授業中に適宜紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) 出席、演習・実習内容、批評活動、レポート等の総合により評価する。 
履修制限等 書写(小中学校国語科)・書道(高等学校芸術科)における実践経験を有すること。 
授業のテーマ 受講者の課題研究との関連を見据え、具体的なテーマは上記目的に照らして年度毎に設定する。 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面・遠隔の併用により進行する。 
その他  
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