タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム書道教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004220 
科目名   書道科の実践演習Ⅰ  
担当教員   加藤 泰弘,橋本 栄一  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   書演室   開講学期   秋学期  
曜日・時限   金1   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考   
ナンバリング   3F1S62 
到達目標 教育専門実習における自己課題の明確化を図り、課題研究のテーマ設定へとつなげる。 
授業の概要 教育専門実習の振り返りを行い、成果及び課題を明確にした上で、指導計画、指導内容、指導法、評価法の深化を図る。また、自己の問題意識を明瞭化し課題研究のテーマ設定へとつなげる。 
授業計画(授業形態) 第1回:ガイダンス、教育実習の振り返り①(指導計画の作成について) 
第2回:教職専門実習の振り返り②(表現領域の授業について)       
第3回:教職専門実習の振り返り③(鑑賞領域の授業について)       
第4回:教職専門実習の振り返り④(指導と評価の一体化)            
第5回:教科専門の観点からの授業改善の研究①(漢字の書)  
第6回:教科専門の観点からの授業改善の研究②(仮名の書)
第7回:教科専門の観点からの授業改善の研究③(鑑賞)  
第8回:教科専門の観点からの授業改善の研究④(表現と鑑賞の相互関連)
第9回:教科教育の観点からの授業改善の研究①(学習材の効果的な活用) 
第10回:教科教育の観点からの授業改善の研究②(観点別学習評価の活用) 
第11回:課題を踏まえた指導計画の作成①(単元の指導計画)     
第12回:課題を踏まえた指導計画の作成②(本時の指導計画)   
第13回:模擬授業の実施                    
第14回:模擬授業の検討                    
第15回:まとめ、課題研究のテーマ設定について
 
テキスト 適宜紹介する 
参考文献 評価規準の作成、評価方法等の工夫・改善のための参考資料(国立教育政策研究所) 
学生に対する評価(評価の重点) 各授業における発表内容と協議(40%)、提出レポート(30%)、模擬授業(30%)により評価する。 
履修制限等 書道教育サブプログラムに限る。 
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面授業を基本とし、必要に応じてオンデマンド型とリアルタイム(Teams.Zoom)を併用します。 
その他  
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