タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム美術・工芸教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004110 
科目名   美術・工芸科の内容構成開発と実践A  
担当教員   花澤 洋太,相田 隆司,速水 敬一郎,清野 泰行,宮里 明人,朝野 浩行,古瀬 政弘,石井 壽郎,尾関 幸,博多 哲也  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月7   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1S54 
到達目標 美術・工芸科の各領域における専門、関係性を研究して美術・工芸科の教育活動における実践的能力の育成と幅広い知見の修得に努める。受講者各自の研究ベースを明確化する。 
授業の概要 美術・工芸科の内容構成開発と実践は、美術・工芸科の実践演習Ⅰ・Ⅱの経験をもとに、研究を深めたい領域を受講生が選び、受講する。実践Aを「基礎」、実践Bを「応用」と位置付ける。最初の1回(オリエンテーション)と最後の1回(研究発表)を教科教育、教科専門教員とグループ討議、講評を実施する。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション(4/16) 美術教育の意義と基礎専門研究課題の設定について。(担当:全員)
2各研究室における基礎専門研究1(イメージの言語化)
受講者は関心の強い研究領域教員のもとで研究を進める。(担当:各研究領域教員)
3各研究室における基礎専門研究2(イメージの視覚化)
4各研究室における基礎専門研究3(制作、研究内容の発表)
5各研究室における基礎専門研究4(専門領域の美術史研究)
6各研究室における基礎専門研究5(実素材の研究)
7各研究室における基礎専門研究6(制作、研究概念の言語化)
8各研究室における基礎専門研究7(作品展示プランの研究)
9各研究室における基礎専門研究8(多様な素材を使用した視覚化、エスキース制作)
10各研究室における基礎専門研究9(実素材を使用した視覚化、マケット制作)
11各研究室における基礎専門研究10(異素材を融合した視覚化、制作)
12各研究室における基礎専門研究11(実素材を使用した作品制作)
13各研究室における基礎専門研究12(表現の可能性)
14各研究室における基礎専門研究13(制作過程のドキュメント制作)
15研究発表会 各研究領域で行った成果発表、相互批判を行う。また研究内容が、どのように授業実践に結びつけるか、指導案への具現化を検討する。(担当:全員)
テキスト 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領(文部科学省)
小学校学習指導要領解説図画工作編、中学校学習指導要領解説美術編、高等学校学習指導要領解説芸術(音楽美術工芸書道)編(文部科学省)
 
参考文献 必要に応じて授業者が適宣紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) ディスカッションへの取り組み、作品、レポートなどによって総合的に評価する。 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式、遠隔形式、両方を取り混ぜる。遠隔形式の際はライブ配信型で実施する。 
その他  
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