タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム美術・工芸教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23004010 
科目名   美術・工芸科授業の指導と評価  
担当教員   西村 德行,山田 一美,相田 隆司,笠原 広一  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   美教演室    開講学期   春学期  
曜日・時限   月6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考   
ナンバリング   3F1S54 
到達目標 美術・工芸科の目標や内容、多様な指導法や評価法等を理解し、確かな教育理論と優れた授業実践力を身につける。 
授業の概要 資料等の検討や授業分析を通して、美術・工芸科の目標や内容、指導法や評価法について理解する。また模擬授業を検討・実施したり、研究協議等を行ったりすることで授業実践力を高め、より実践的な研究課題が設定できるようにする。 
授業計画(授業形態) 授業計画
第1回:オリエンテーション 美術・工芸科教育の意義(目標や内容及び教科の在り方を討議)
第2回:美術・工芸科教育の歴史と今日的課題
第3回:美術・工芸科教育と人間形成(「感性を働かせる」「つくりだす喜び」などのキーワードについて討議)
第4回:美術・工芸科教育と発達段階(発達に伴う表現の変化や特徴について画像などを基に討議)
第5回:表現活動としての美術・工芸科(美術・工芸科の表現活動について画像などを基に知り、教材研究や題材開発について検討する)
第6回:鑑賞活動としての美術・工芸科(美術・工芸科の鑑賞活動について画像などを基に知り、教材研究や題材開発について検討する。)
第7回:美術・工芸科教育における評価(1)評価方法
第8回:美術・工芸科教育における評価(2)授業分析と改善
第9回:美術・工芸科の題材開発(1)題材を設定し、題材の学習指導・学習評価計画を作成する(小学校図画工作を中心に)
第10回:模擬授業及び研究協議(1)「小学校図画工作」の模擬授業と研究協議
第11回:美術・工芸科の題材開発(2)題材を設定し、題材の学習指導・学習評価計画を作成する(中学校美術を中心に)
第12回:模擬授業及び研究協議(2)「中学校美術」の模擬授業と研究協議
第13回: 美術・工芸科の題材開発(3)題材を設定し、題材の学習指導・学習評価計画を作成する(高等学校美術・工芸を中心に)
第14回:模擬授業及び研究協議(3)「高等学校美術・工芸」の模擬授業と研究協議
第15回:まとめ(美術・工芸科授業の指導と評価について、全体を通した協議)
定期試験は実施しない。  
テキスト 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領(文部科学省)
小学校学習指導要領解説図画工作編、中学校学習指導要領解説美術編、高等学校学習指導要領解説芸術(音楽美術工芸書道)編(文部科学省)
橋本美保・田中智志(監修)、増田金吾(編著)、山田一美・相田隆司・西村徳行他『図工・美術科教育』(教科教育学シリーズ 第8巻)一藝社 等 
参考文献 授業中に適宜資料を配付する。 
学生に対する評価(評価の重点) レポート、模擬授業、発表、討論、プレゼンテーション等をもとに総合的に評価する。 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド)  
その他  
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