タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム音楽教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003830 
科目名   音楽科の実践演習Ⅱ  
担当教員   中地 雅之,山本 訓久,清水 和高,野田 清隆  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   音講1     開講学期   秋学期  
曜日・時限   水4   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考   
ナンバリング   3F1S42 
到達目標 各学生の実情に応じ,器楽アンサンブル・指揮に関するより高度な技能を習得し,器楽・合奏に関する実践的指導力を形成する。 
授業の概要 楽曲に応じた実技演習を中心に,各種学校における器楽(リコーダー、ピアノ、教育用楽器)・指揮法に関する演習と省察を行う。最後に学校におけるプレゼンテーションを行い学習成果を総括する。プレゼンテーションの方法は、追って受講者と相談する。(昨年度は、小学校における訪問演奏を実施した。今年度は、状況に応じてビデオ作成なども検討する。) 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション
2管楽アンサンブルの基礎演習
3管楽アンサンブルの応用演習
4管楽アンサンブルの発展演習
5管楽アンサンブルのまとめ
6指揮法の基礎演習
7指揮法の発展演習
8指揮法の応用演習
9指揮法演習のまとめ
10音楽科における器楽教育の歴史と方法
11教育楽器アンサンブルの基礎演習
12教育楽器アンサンブルの応用演習
13プレゼンテーション(成果発表)計画
14プレゼンテーション(成果発表)準備
15プレゼンテーション(成果発表)実施
テキスト 山本訓久『新版 学ぼう指揮法 Step by Step ―わらべうたからシンフォニーまで』(アルテスパブリッシング,2016年)
 
参考文献 井口太・中地雅之他編『オルフ・シュールヴェルクの研究と実践』(朝日出版,2016 年),『電子キーボード音楽研究 Vol. 1-14』(日本電子キーボード音楽学会) 
学生に対する評価(評価の重点) 授業における実技演習 70%  課題・成果発表 30% 
履修制限等 五線譜による初見演奏を適宜行うので、履修に際してはその旨留意すること。 
授業のテーマ 器楽,アンサンブル、合奏、指揮 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面形式で実施する。プレゼンテーション(成果発表)では、大学近郊の学校における器楽演奏を予定している。 
その他  
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