タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム音楽教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003820 
科目名   音楽科の実践演習Ⅰ  
担当教員   石川 裕司,横山 和彦,小林 大作,石崎 秀和,野田 清隆  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   音講2     開講学期   春学期  
曜日・時限   水6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考   
ナンバリング   3F1S42 
到達目標 発達段階に応じた歌唱指導について演習を通して理解し、児童・生徒の特性をふまえた歌唱指導が行えるようになる。
 
授業の概要 小・中学校音楽科及び高等学校芸術科音楽の歌唱指導について、歌唱表現と歌唱教材の研究、伴奏法研究及び歌唱活動の模擬授業を通して理解する。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション、小・中・高等学校の学習指導要領(音楽)をふまえた歌唱指導について
2小学校音楽科における歌唱の学習と指導
3中学校音楽科における歌唱の学習と指導
4高等学校芸術科音楽における歌唱の学習と指導
5小学校音楽科における重唱の学習と指導
6中学校音楽科における重唱の学習と指導
7高等学校芸術科音楽における重唱の学習と指導
8小学校音楽科における合唱の学習と指導
9中学校音楽科における合唱の学習と指導
10高等学校芸術科音楽における合唱の学習と指導
11歌唱指導における伴奏の役割
12児童・生徒の歌唱を豊かにする伴奏の方法
13歌唱授業の構成とその検討:小学校
14歌唱授業の構成とその検討:中学校
15歌唱授業の構成とその検討:高等学校
定期試験は実施しない
テキスト 授業で適宜、指示をする。 
参考文献 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省) 
学生に対する評価(評価の重点) 模擬授業の発表を含む演習(80%)レポート課題(20%) 
履修制限等  
授業のテーマ 歌唱の授業実践につながる学びの構成 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 基本的に対面とします。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.