タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム理科教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003740 
科目名   理科教材開発論  
担当教員   松浦 執,中西 史,小林 晋平,松本 益明,生尾 光,前田 優,山田 道夫,吉原 伸敏,狩野 賢司  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   理実二     開講学期   春学期  
曜日・時限   月6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  1年履修生、14条特例履修生、長期履修生は1年次に履修可 
ナンバリング   3G2S34 
到達目標 小・中・高等学校理科の基礎となる最新の学術研究の成果を踏まえ、理科教材の在り方についての高度な知見を形成するとともに新しい理科教材の開発とそのための原理論を修得する。
〈学卒院生〉
①自他の理科教育の実践から優れた教材を発掘し、その教材論的評価をすることができるようになる。
②理科教育に有用な理科の各領域の「素材」を見出し、それを「教材」化する方法を修得する。
③開発した理科の各領域の教育に有用な「教材」を活用した理科の授業実践を設計し提案することができるようになる。
〈現職院生〉
①自他の理科教育の実践から優れた教材を発掘し、自らの実践経験に鑑みてその教材論的評価をすることができるようになる。
②理科教育に有用な理科の各領域の「素材」を見出し、それを「教材」化する方法を修得、拡張、深化させ、率先して単元及び授業の改善に生かすことができるようになる。
③開発した理科の各領域の教育に有用な「教材」を活用した理科の授業実践を設計、提案し、同僚や新人、若手教員に対して示範実践をすることができるようになる。 
授業の概要 自然科学の最新の成果を踏まえつつ、小・中・高等学校理科教材の最適化について検討し、具体的な理科教材の改善、開発に参画する。具体的には、まず、理科の学習指導における教材の必要性を理解した上で、理科教育の実践から優れた教材を発掘して議論する。この後、最新の学術研究の成果をも踏まえて理科の各領域の指導に有用な「素材」を見出しその教材化を試みる。開発した「教材」は、それを活用した理科の授業実践を設計、提案することを通してその有用性が検証する。 
授業計画(授業形態) 履修者の人数や所属する(または希望する)学校種によって、以下に示した各回の内容や指導順序などに変更を
加えることがある。
内容
1理科の学習指導における教材の必要性(教科書論)
2教科書以外の教材の重要性と開発法の原理
3理科教育における教材開発<1:小学校における理科教育の実践からの優れた教材の発掘とその検討>
4理科教育における教材開発<2:中学校における理科教育の実践からの優れた教材の発掘とその検討>
5理科教育における教材開発<3:高等学校における理科教育の実践からの優れた教材の発掘とその検討>
6院生による教材の提案と相互検討<1:理科教育に有用な物理領域の「素材」の発見とその「教材」化及び授業実践への落とし込み(学習指導案の作成) >
7院生による教材の提案と相互検討<2:理科教育に有用な生物領域の「素材」の発見とその「教材」化、及び授業実践への落とし込み(学習指導案の作成) >
8院生による教材の提案と相互検討<3:理科教育に有用な地学領域の「素材」の発見とその「教材」化、及び授業実践への落とし込み(学習指導案の作成) >
9院生による教材の提案と相互検討<4:理科教育に有用な化学領域の「素材」の発見とその「教材」化、及び授業実践への落とし込み(学習指導案の作成) >
10院生による教材の提案と相互検討<5:理科教育に有用な総合科学領域の「素材」の発見とその「教材」化、及び授業実践への落とし込み(学習指導案の作成) >
11作成した小学校理科の学習指導案の検討・模擬授業の実施等
12作成した中学校理科第1分野の学習指導案の検討・模擬授業の実施等
13作成した中学校理科第2分野の学習指導案の検討・模擬授業の実施等
14作成した高等学校理科物理・化学領域の学習指導案の検討・模擬授業の実施等
15作成した高等学校理科生物・地学領域の学習指導案の検討・模擬授業の実施等
テキスト 小学校学習指導要領(文部科学省)、中学校学習指導要領(文部科学省)、高等学校学習指導要領(文部科学省)他、適宜指定。  
参考文献 小学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)、中学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)、高等学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)他、適宜指定。 
学生に対する評価(評価の重点) 平常点(主体的・積極的な授業への参加姿勢)40%、レポート60%。  
履修制限等  
授業のテーマ 教材開発、学習効果、教材評価 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) Teamsによるオンライン・ライブ配信で授業を行う。 
その他 履修希望者は全員、この01クラスに登録してください。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.