タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム理科教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003730 
科目名   理科の高度研究開発法  
担当教員   鎌田 正裕,西浦 慎悟  
対象学年   1年   クラス   02  
講義室   理実二     開講学期   春学期  
曜日・時限   水6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  原則として理科教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3G1S34 
到達目標 学習指導要領の構成を踏まえつつ、教科の基礎となる学術研究の成果や、教科教育学の最新の知見も加味し、現行教育課程の内容をより「深化」させるための方法論、ならびに、現行教育課程のあり方をより「改善」するための方法論を研究し、獲得する。  
授業の概要 自然科学を構成する各専門領域の学術的最新事情を踏まえ、教育実践的な視点から、小・中・高等学校理科の課題を見出し、解決に向けての研究方法を議論する。
1. 教育課程における教科内容の意義【教科教育教員(M)、教科専門教員(S)】
2. 教科教育学から見た現行指導要領における教科内容の意義【教科教育教員(M)、教科専門教員(S)】
3. 教科専門科学から見た現行指導要領における教育課程の意義【教科専門教員(M)、教科教育教員(S)】
4. 教科専門科学から見た現行指導要領における教科内容の意義【教科専門教員(M)、教科教育教員(S)】
5. 現行指導要領の「内容」をより深化して理解するための方法検討、「内容」を具現化するための実験・観察、教材・教具、および指導法他のあり方の検討【教科専門教員(M)、教科教育教員(S)】
6. 大学院生個別の研究テーマの設定、および研究計画を作成し、発表・相互協議による検討【教科教育教員(M)、教科専門教員(S)】
・教科専門科学教員は教科専門の立場から、教科内容の研究方法について各院生に課題を与え、ここの課題に即した教科内容のあり方についての検討を、複数の班に別れて行う。
・研究内容が新しい教材の提案であっても良いが、「教科書」に再録されるレベルの教材(教科書叙述、資料など)や、指導書の内容程度までを目標、成果と位置付ける。その成果を生み出すための教科内容に関する専門的研究を行う。  
授業計画(授業形態) 受講者の実態に応じて順序などを修正する場合がある。
内容
1教育課程における「教科内容」の意義。
2理科教育学から見た現行の小・中学校学習指導要領におあける理科の内容の意義。
3理科教育学から見た現行の高等学校学習指導要領におあける教科「理科」の内容の意義。
4教科専門科学から見た現行小学校学習指導要領における理科の教育内容の意義。
5教科専門科学から見た現行中学校学習指導要領におあける理科の教育内容の意義。
6教科専門科学から見た現行高等学校学習指導要領における教科「理科」の教育内容の意義。
7小学校学習指導要領の理科の「内容」をより深化して理解するための方法検討。「内容」を具現化するための実験、観察、教材、教具および指導法ほかのあり方の検討。
8中学校学習指導要領の理科第1分野の「内容」をより深化して理解するための方法検討。「内容」を具現化するための実験、観察、教材、教具および指導法他のあり方の検討。
9中学校学習指導要領の理科第2分野の「内容」をより深化して理解するための方法検討。「内容」を具現化するための実験、観察、教材、教具および指導法他のあり方の検討。
10高等学校学習指導要領の理科の物理領域の「内容」をより深化して理解するための方法検討、「内容」を具現化するための実験、観察、教材、教具および指導法他のあり方の検討。
11高等学校学習指導要領の理科の化学領域の「内容」をより深化して理解するための方法検討、「内容」を具現化するための実験、観察、教材、教具および指導法他のあり方の検討。
12高等学校学習指導要領の理科の生物領域の「内容」をより深化して理解するための方法検討、「内容」を具現化するための実験、観察、教材、教具および指導法他のあり方の検討。
13高等学校学習指導要領の理科の地学領域の「内容」をより深化して理解するための方法検討、「内容」を具現化するための実験、観察、教材、教具および指導法他のあり方の検討。
14個々の院生の研究テーマの設定および相互協議による検討<前半>
15個々の院生の研究計画の作成および相互協議による検討<後半>
テキスト 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領など、適宜指定する。  
参考文献 小学校学習指導要領解説理科編、中学校学習指導要領解説理科編、高等学校学習指導要領解説理科編、他、 
学生に対する評価(評価の重点) 平常点(主体的・積極的な授業への参加姿勢)40%、レポート60%。  
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド)  
その他  
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