タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム理科教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003630 
科目名   理科の実践演習Ⅱ  
担当教員   中西 史,原 健二,狩野 賢司,フェルジャニ アリ,藤本 光一郎,佐藤 尚毅,高橋 修,西浦 慎悟  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   理実二     開講学期   秋学期  
曜日・時限   木6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  原則として理科教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1S32 
到達目標 〈学卒院生〉
①実習等での各自の理科の授業実践を振り返り、成果や反省点を批判的に検討できるようになる。
②主として生物・地学系理科授業に関する自己及び今日の学校現場の課題について整理し、説明できるようになる。
③そうした学校現場の課題の解決に寄与することを目的とした研究を計画し、遂行する。
④各自の研究の成果を報告し、協議を経て共有する。
⑤共有された各自の研究成果を反映した具体的な生物・地学系理科授業を計画し、提案することができる。

〈現職院生〉
①各自のこれまでの理科の授業実践を振り返り、そこでの経験を相対化し、成果や反省点を批判的に検討する。
②主として生物・地学系理科授業に関する自己及び今日の学校現場の課題を抽出、整理し、説明する。
③そうした学校現場の課題の解決に寄与することを目的とした高度な実践的研究を計画し、遂行する。
④各自の研究の成果を率先して報告し、協議を経て共有する。
⑤共有された各自の研究成果を反映した具体的な生物・地学系理科授業を計画し、提案するとともに、同僚や新人、若手教員に対して示範実践をすることができるようになる。 
授業の概要  各自の理科の授業実践を振り返り、そこでの成果及び反省点を明らかにした上で、実習等を通じて感じ取った自己及び今日の学校現場の生物・地学系理科授業の課題を明瞭化し、それらの解決に寄与することを目的とする研究のテーマを設定し、遂行する。各自の研究の成果は相互に報告され、協議を経て共有される。そして、それらを反映した具体的な生物・地学系理科授業を計画し、学校現場他への提案につなげていく。 
授業計画(授業形態) 第1回:小学校理科B区分の実習の反省と課題の確認
第2回:中学校理科第2分野の実習の反省と課題の確認
第3回:高等学校理科生物・地学領域の実習の反省と課題の確認
第4回:教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 1:小学校理科B区分
第5回:教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 2:中学校理科第2分野生物領域
第6回:教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 3:中学校理科第2分野地学領域
第7回:教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 4:高等学校理科生物領域
第8回:教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 5:高等学校理科地学領域
第9回:教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 1:小学校理科B区分
第10回:教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 2:中学校理科第2分野
第11回:教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 3:高等学校理科「生物基礎」「地学基礎」
第12回:教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 4:高等学校理科「生物」「地学」
第13回:反省点を踏まえた指導案の検討、模擬授業 1:小学校理科B区分
第14回:反省点を踏まえた指導案の検討、模擬授業 2:中学校理科第2分野
第15回:反省点を踏まえた指導案の検討、模擬授業 3:高等学校理科生物・地学領域
定期試験は行わない。
授業スケジュールは受講生の実態に応じて,適宜調整する。  
テキスト 小学校学習指導要領(文部科学省)、中学校学習指導要領(文部科学省)、高等学校学習指導要領(文部科学省)他、適宜指定。 
参考文献 小学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)、中学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)、高等学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)他、適宜指定。 
学生に対する評価(評価の重点) 平常点(主体的・積極的な授業への参加姿勢)40%、提出物 60%。 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 授業は「理科の実践研究 Ⅰ」と合同で,
基本ZoomもしくはTeamsを用いて行います。
具体的な取組内容等,専門実習が始まる前に連絡するので,
春学期のうちに履修登録を済ませておいてください. 
その他  
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