タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム理科教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003620 
科目名   理科の実践演習Ⅰ  
担当教員   松浦 執,小坂 知己,前田 優,山田 道夫,吉原 伸敏  
対象学年   1年   クラス   02  
講義室   理実二     開講学期   秋学期  
曜日・時限   月6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考  原則として理科教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1S32 
到達目標 〈学卒院生〉
①実習等での各自の理科の授業実践を振り返り、成果や反省点を批判的に検討できる。
②主として物理・化学系理科授業に関する自己及び今日の学校現場の課題について整理し、説明できる。
③そうした学校現場の課題の解決に寄与することを目的とした研究を計画し、遂行できる。
④各自の研究の成果を報告し、協議を経て共有できる。
⑤共有された各自の研究成果を反映した具体的な物理・化学系理科授業を計画し、提案することができる。
〈現職院生〉
①各自のこれまでの理科の授業実践を振り返り、そこでの経験を相対化し、成果や反省点を批判的に検討できる。
②主として物理・化学系理科授業に関する自己及び今日の学校現場の課題を抽出、整理し、説明できる。
③そうした学校現場の課題の解決に寄与することを目的とした高度な実践的研究を計画し、遂行できる。
④各自の研究の成果を率先して報告し、協議を経て共有できる。
⑤共有された各自の研究成果を反映した具体的な物理・化学系理科授業を計画し、提案するとともに、同僚や新人、若手教員に対して示範実践をすることができる。 
授業の概要 各自の理科の授業実践を振り返り、そこでの成果及び反省点を明らかにした上で、実習等を通じて感じ取った自己及び今日の学校現場の物理・化学系理科授業の課題を明瞭化し、それらの解決に寄与することを目的とする研究のテーマを設定し、遂行する。各自の研究の成果は相互に報告され、協議を経て共有される。そして、それらを反映した具体的な物理・化学系理科授業を計画し、学校現場他への提案につなげていく。 
授業計画(授業形態)
内容
1小学校理科A区分の実習の反省と課題の確認
2中学校理科第1分野の実習の反省と課題の確認
3高等学校理科物理・化学領域の実習の反省と課題の確認
4教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 1:小学校理科A区分
5教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 2:中学校理科第1分野物理領域
6教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 3:中学校理科第1分野化学領域
7教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 4:高等学校理科物理領域
8教科専門の観点からの反省点の確認と改善への研究 5:高等学校理科化学領域
9教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 1:小学校理科A区分
10教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 2:中学校理科第1分野
11教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 3:高等学校理科「物理基礎」「化学基礎」
12教科教育の観点からの反省点の確認と改善への研究 4:高等学校理科「物理」「化学」
13反省点を踏まえた指導案の検討、模擬授業 1:小学校理科A区分
14反省点を踏まえた指導案の検討、模擬授業 2:中学校理科第1分野
15反省点を踏まえた指導案の検討、模擬授業 3:高等学校理科物理・化学領域
テキスト 小学校学習指導要領(文部科学省)、中学校学習指導要領(文部科学省)、高等学校学習指導要領(文部科学省)他、適宜指定。 
参考文献 小学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)、中学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)、高等学校学習指導要領解説理科編(文部科学省)他、適宜指定。  
学生に対する評価(評価の重点) 平常点(主体的・積極的な授業への参加姿勢)40%、レポート60%。 
履修制限等 履修者の人数や所属する(または希望する)学校種によって、授業計画に示した各回の内容や指導順序などに変更を加えることがある。 
授業のテーマ 授業実践の分析、検討、再構築。 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) Teamsによるオンライン・ライブ配信授業を行う。 
その他 受講希望者は全員、01クラスの方に履修登録してください。 
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