タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム数学教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003550 
科目名   算数・数学科高度評価開発法  
担当教員   西村 圭一,成田 慎之介,清野 辰彦,竹内 伸子,田中 心,山本 卓宏,宮地 淳一,長瀬 潤,相原 琢磨,中村 光一  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   数教実     開講学期   秋学期  
曜日・時限   火6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  原則として高度研究プログラム(専門学術論文作成プログラム)参加者対象 1年履修生、14条特例履修生、長期履修生は1年次に履修可 
ナンバリング   3G2S24 
到達目標 算数・数学科における評価問題の開発・設計の方法を習得する。 
授業の概要 修士論文相当の学術論文の作成に向けて,各自のテーマにそって領域を選択し,国際調査や大規模学力調査の問題や結果の分析,パフォーマンス評価とルーブリックの開発等について研究資料を作成し,その検討を行っていく。本授業では,作成された研究資料に対して,指導を行うが,質の高い指導を確保するために,各領域の教員は,その専門的観点から,授業以外の時間においても日常的に指導していく。 
授業計画(授業形態)
内容
1算数・数学科における評価の目的と方法
2国際調査や大規模学力調査の枠組みと方法
3大規模学力調査等の評価問題の分析(1):課題設定(グループワーク)
4大規模学力調査等の評価問題の分析(2):小学校算数科を中心に(グループワーク,ディスカッション)
5大規模学力調査等の評価問題の分析(3):中・高等学校数学科を中心に(グループワーク,ディスカッション)
6評価問題の開発(1):テスト問題の作成
7評価問題の開発(2):作成したテスト問題の検討(グループワーク,ディスカッション)
8評価問題の開発(3):テスト問題の評価と改良 (グループワーク,ディスカッション)
9パフォーマンス評価とルーブリック
10評価問題の開発(4):パフォーマンス課題の作成(グループワーク,ディスカッション)
11評価問題の開発(5):パフォーマンス課題の検討(グループワーク,ディスカッション)
12評価問題の開発(6):ルーブリックの作成(グループワーク,ディスカッション)
13評価問題の開発(7):ルーブリックの検討(グループワーク,ディスカッション)
14本授業における研究成果の発表(プレゼンテーション)
15まとめ
テキスト スタンダード準拠評価 
参考文献 PISA2012年調査 評価の枠組み――OECD生徒の学習到達度調査
授業中に適宜資料を配付する。 
学生に対する評価(評価の重点) レポート(70%),研究の内容(30%) 
履修制限等 高度選択科目は,修士論文相当の学術論文を作成するための科目であり,原則として,数学教育SP生で修士論文相当の学術論文を作成する者を対象とする。 
授業のテーマ 算数・数学科における評価 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) Zoom等を使って双方オンラインで行う 
その他  
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