タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム数学教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003520 
科目名   算数・数学科タスクデザインB  
担当教員   中村 光一,山ノ内 毅彦,溝口 紀子  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   数教実     開講学期   秋学期  
曜日・時限   木6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  原則として高度研究プログラム(専門学術論文作成プログラム)参加者対象 
ナンバリング   3G1S24 
到達目標 解析及び確率・統計分野における教材や評価問題を開発する資質・能力を習得する。 
授業の概要 教材や評価問題のデザインの方法や背景にある数学について学修する。 
授業計画(授業形態) 第1回:算数・数学科タスクデザインに関するオリエンテーション:ディスカッション
第2回:タスクデザインの方法論に関する検討:ディスカッションとグループワーク
第3回:タスクデザインの方法論に関する検討:ディスカッションとグループワーク
第4回:タスクデザインに関連した授業実施にかかわる方法論に関する検討:グループワーク
第5回:タスクデザインに基づいて開発する課題と教材内容の決定と検討:グループワーク
第6回:高等学校微積分学の背景としての解析的思考について具体課題を用いての検討:微分:プレゼンテーションとディスカッション
第7回:高等学校微積分学の背景としての解析的思考について具体課題を用いての検討:積分:プレゼンテーションとデディスカッション
第8回:高等学校統計の背景としての統計的思考について具体課題を用いての検討:記述統計:プレゼンテーションとデディスカッション
第9回:高等学校統計の背景としての統計的思考について具体課題を用いての検討:推測統計:プレゼンテーションとデディスカッション
第10回:高等学校確率の背景としての確率的思考について具体課題を用いての検討:古典的確率:プレゼンテーションとデディスカッション
第11回:高等学校確率の背景としての確率的思考について具体課題を用いての検討:いろいろな確率:プレゼンテーションとデディスカッション
第12回:タスクデザインに基づいて開発する課題と教材内容の再検討:プレゼンテーションとグループワーク
第13回:タスクデザインに基づいた授業の実践:フィールドワーク
第14回:タスクデザインに基づいた授業、課題の分析:ディスカッション
第15回:タスクデザインに基づいた授業、課題の評価とその発表:ポスター発表とディスカッション
 
テキスト 清水美憲編著. (2011). 授業を科学する:数学の授業への新しいアプローチ.学文社.
日本数学教育学会編. (2011). 数学教育学研究ハンドブック. 東洋館
 
参考文献 授業中に適宜資料を配付する。 
学生に対する評価(評価の重点) レポート(70%),開発した教材の内容(30%) 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔授業形態(ライブ配信) 
その他  
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