タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム数学教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003410 
科目名   算数・数学科授業デザイン  
担当教員   西村 圭一,成田 慎之介  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   数教実     開講学期   春学期  
曜日・時限   木6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目 
備考  原則として数学教育サブプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1S24 
到達目標 算数・数学科における質の高い授業をデザインするための資質・能力を習得する。 
授業の概要 算数・数学科における授業デザイン及び現代的な課題について,国内外における代表的な先行研究などに基づいて考察する。その上で,教材研究や教材開発,学習指導案の作成,授業研究について,学術的な観点から具体的な事例に即して,総合的に学修する。 
授業計画(授業形態)
内容
1算数・数学科における授業デザインと数学的活動
2算数・数学科における授業デザイン研究の動向
3算数・数学科における目標の変遷と現代的課題
ディスカッション:これからの算数・数学科における学びとは
4算数・数学科における問題解決の授業
授業ビデオ視聴
ディスカッション:問題解決の授業のよさとは
5算数・数学科における教材研究の目的と方法(グループワーク)
6算数科における教材研究の実際(1)発問と予想される反応(グループワーク)
7算数科における教材研究の実際(2)発展的な考察(グループワーク)
8数学科における教材研究の実際(1)発問と予想される反応(グループワーク)
9数学科における教材研究の実際(2)発展的な考察(グループワーク)
10算数・数学科における授業研究の目的と方法
11算数・数学科における教材開発の方法
12算数・数学科における教材のデザイン(1)(グループワーク)
13算数・数学科における教材のデザイン(2)(グループワーク)
14デザインした教材の検討とその改良(プレゼンティーション,ティスカッション)
15まとめ
テキスト 小学校学習指導要領解説算数編,中学校学習指導要領解説数学科編(平成30年,文部科学省)
高等学校学習指導要領解説数学科編
中学校・高等学校における授業力を育む教育実習
 
参考文献 インストラクショナルデザインの原理 
学生に対する評価(評価の重点) レポート(70%),教材のデザインの内容(30%) 
履修制限等 原則として数学教育サブプログラム生のみ履修可  
授業のテーマ 算数・数学科の授業デザイン  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド)  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.