タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム社会科教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003320 
科目名   社会科の内容構成開発と実践B  
担当教員   中村 康子,澤田 康徳,小嶋 茂稔,日高 智彦,青木 久,牛垣 雄矢,田中 比呂志,川手 圭一  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   S106    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1S14 
到達目標 <学卒院生>
小・中・高の地歴教育の授業づくりを前提にして、教科の内容と教材研究等の方法に関する理解を深め、実際に教材の開発や作成を行う。その成果を授業づくりに反映させることから、教育内容と指導法の有機的な連携、理論と実践の往還を図る。さらに社会科教育が依拠する関連諸科学の成果を踏まえながら、「社会に開かれた教育課程」をめざす社会科・地理歴史科の授業構成、カリキュラム編成とそのマネジメント等のあり方等について探究し、具体的な実践方法を検討する。
<現職院生>
小・中・高の地歴教育の授業づくりを前提にして、教科の内容と教材研究等の方法に関する理解を深め、実際に教材の開発や作成を行う。その成果を授業づくりに反映させることから、教育内容と指導法の有機的な連携、理論と実践の往還を図る。さらに社会科教育が依拠する関連諸科学の成果を踏まえながら、「社会に開かれた教育課程」をめざす社会科・地理歴史科の授業構成、カリキュラム編成とそのマネジメント等のあり方等について探究し、所属校における具体的な実践方法を検討する。 
 
授業の概要 社会系教科目における地歴教育の役割、教育内容・教材の研究と学術的研究との往還、教育内容と指導法の関連、教育内容と授業構成、社会系教科目のカリキュラムにおける地歴教育の位置づけとその発展、カリキュラム・マネジメント。
 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション、地歴教育の意義とカリキュラム編成の基本(M:教育 S:専門)教育=教科教育教員、専門=教科専門教員、以下同じ
2小・中・高の地歴授業実践に見る目標・内容と教材の比較による発達的な考察(同上)
3地理歴史など個々の希望する研究領域で教育内容に関する課題を設定(M:専門 S:教育)
4課題に基づきグループを構成し、個々に研究対象を決めて関連情報を収集し考察(同上)
5グループ内で個々の研究の進捗状況を適時報告し、各自の取り組み方を評価(同上)
6個々に研究を進める過程で適時その領域に専門性をもつ教員に相談(4~7回)(同上)
7教員との相談に基づき研究内容の補足や修正を行い、グループの報告内容を検討(同上)
8各グループでメンバーの研究成果について報告・協議1(同上)
9各グループでメンバーの研究成果について報告・協議2(同上)
10各グループでメンバーの研究成果について報告・協議3(同上)
11グループ検討を踏まえ、発達に留意して研究内容に基づく授業プランを構想(同上)
12上記の構想に基づき個々に学習指導案を作成し、グループで相互評価を実施(同上)
13各グループの研究成果発表・全体協議とメンバー個々の自己評価1(M:教育 S:専門)
14各グループの研究成果発表・全体協議とメンバー個々の自己評価2(同上)
15これまでの研究を踏まえ小・中・高の地歴教育カリキュラムの構成・構造を検討(同上)
テキスト 小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 社会編(平成29年6月 文部科学省)
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 社会編(平成29年6月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領解説 地理歴史編(平成30年7月 文部科学省) 
 
参考文献 授業中に個々のあるいはグループの授業研究及び教材研究に必要な書籍、報告書等は適時知らせ、資料も適時配付・提示する。  
学生に対する評価(評価の重点) ・評価の要件:最終成果物を提出すること
・評価:課題研究に関する教材研究報告、作成した学習指導案、グループ発表の自己評価で実施 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 基本的にライブで実施する。ただし,内容によってオンデマンドがふさわしい場合にはオンデマンドも取り入れる。 
その他 ・webclass(提出),teams(講義や発表時)を使用する。
・ポータルメッセージ(受講生への一斉連絡)に使用する。
  
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