タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム国語教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003130 
科目名   国語科の内容構成開発と実践C  
担当教員   中村 和弘,湯浅 佳子,佐藤 正光,疋田 雅昭  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   国二演   開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1S04 
到達目標 〇学卒院生…語彙、中近世小説、中国古典学、評論の領域から、教材開発をする力を身に付ける。
〇現職院生…語彙、中近世小説、中国古典学、評論の領域から、教材開発を行うとともに教材の特性を生かした授業実践を構想する力を身に付ける。 
授業の概要 4つのグループに別れ、それぞれの領域の先行研究の分析や現行教科書の調査を通して、教材を開発したり授業を構想したりする。また、その効果を模擬授業を通して検討する。なお、授業の内容は下のように計画しているが、受講生の要望等に応じて柔軟に変更していく。 
授業計画(授業形態) 第1回:教材開発における現代的課題
第2回: 小学校における教材の現状(語彙、中近世小説、中国古典学、評論の4グループに分かれて活動)
第3回:小学校における教材の歴史
第4回:小学校における新教材の開発
第5回:小学校における新教材による模擬授業
第6回:中学校における教材開発の現状(4グループに分かれて活動)
第7回:中学校における教材開発の歴史
第8回:中学校における教材開発の開発
第9回:中学校における新教材の模擬授業
第10回:高等学校における教材の現状(4グループに分かれて活動)
第11回:高等学校における教材の歴史
第12回:高等学校における教材の開発
第13回:高等学校における新教材の模擬授業
第14回:自らテーマを選んで新教材の開発
第15回:自ら設定したテーマにおける模擬授業  
テキスト 小学校、中学校、高等学校の『学習指導要領解説 国語編』を使用する。 
参考文献 必要に応じて、適宜、紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) 発表や討議(40%)、フィールド・ノート(40%)、毎回のリフレクションシート(20%) 
履修制限等 特になし。 
授業のテーマ 教育内容構成(言語、古典文学、近代文学、漢文学)、教材開発、授業構想 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 秋学期の授業のため対面で行う予定ですが、状況によっては一部遠隔授業で行う可能性もあります。秋学期が始まる前に、必ず確認してください。 
その他 受講人数によっては講義室を変更する場合があります。ポータル等でご連絡します。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.