タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム国語教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003110 
科目名   国語科の内容構成開発と実践A  
担当教員   大澤 千恵子,石井 正己,伊藤 かおり,白勢 彩子  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   国二演   開講学期   春学期  
曜日・時限   金6   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考   
ナンバリング   3G1S04 
到達目標 小学校および中学校国語科を構成する教科内容について、専門科学の立場から分析することを通して、国語科における学術的な知識を高めると共に、教科教育の立場に照らし合わせながらの理解の深まりを生かして教材研究に取り組んだり、実際の授業実践を構想したりすることのできる能力を身につける。この授業では、古典文学、日本語学、近代文学、児童文学の専門的立場からの知識を踏まえ、実践的な力を身につける。 
授業の概要 この授業は、古典文学、日本語学、近代文学を専門とする教員と、国語科教育を専門とする教員とによるチーム・ティーチングの形式で行われる。それぞれの専門の講義を踏まえつつ、学習指導要領に照らし合わせながら理解を深めたのちに、それを活かして授業を構想し、グループで発表し、全体で討議する。 
授業計画(授業形態) 第1回 オリエンテーション
第2回 古典文学の指導 1(講義)
第3回 古典文学の指導 2(講義)
第4回 授業構想の発表、討議(演習)
第5回 国語教育の言葉指導 1(講義)
第6回 国語教育の言葉指導 2(講義)
第7回 授業構想の発表、討議(演習)
第8回 空想的物語を「読むこと」の指導 1(講義)
第9回 空想的物語を「読むこと」の指導 2(講義)
第10回 授業構想の発表、討議 (演習)
第11回 近代文学の指導 1(講義)
第12回 近代文学の指導 2(講義)
第13回 授業構想の発表・討議(演習)
第14回 開発した教材や授業構想についての総括(演習)
第15回 国語科についての理解の深まりと授業を構想する力について(まとめ)  
テキスト 『国語教科書の定番教材を検討する!: 教科書でつくられる日本人の教養』 
参考文献 適宜指示 
学生に対する評価(評価の重点) 授業内での発言や発表、および期末課題で総合的に評価 
履修制限等  
授業のテーマ 古典文学、日本語学、近代文学、児童文学を国語科に生かす授業作り 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔(Teams)と対面(第2演習室)のハイブリットで行う。初回のオリエンテーションおよびまとめの2回は対面で参加することが望ましい。 
その他  
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