タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-教科領域指導プログラム国語教育SP
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23003020 
科目名   国語科の実践演習Ⅰ  
担当教員   齋藤 ひろみ,千田 洋幸  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   国二演   開講学期   秋学期  
曜日・時限   水6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考   
ナンバリング   3F1S02 
到達目標 <学卒院生>
国語科の授業に関し、実習先で参観した授業、自身が実習として実施した授業、他の教員による授業ビデオ等を観察して気づいた点を言語化することを通して、内省し、それを次の授業実践を検討するための視点を得て、実践を構成する力を身につける。
<現職院生>
国語科の授業に関し、自身が実施してきた授業、他の教員による授業ビデオ等を観察して気づいたことを言語化することを通して、自身の従来の授業の設計・実施、子どもの看取りに関して振り返り、他の院生との対話を通して新たな課題を設定し、その課題探究のための視点や研究スキルを得るとともに、授業実践力を高める。 
授業の概要 授業の記録を取る意味などを論文から要約し、発表する。その後授業や授業ビデオを観察し、フィールドノートを書いて交流する。
★Teamsによるオンライン同時双方向で授業を実施する。 
授業計画(授業形態) 以下を予定しているが、受講者の関心や準備性に応じて、具体的に取り上げる内容・方法を変更する可能性がある。

授業計画
第1回:国語科におけるリフレクションとは
第2回:ドナルド・ショーン 実践知の検討
第3回:グッドソン ライフヒストリーの検討
第4回:コルトハーヘン リアリスティクアプローチの検討
第5回:質的研究の方法1(例:国語科における予測不可能事象の検討)
第6回:質的研究の方法2(例:国語科におけるライフヒストリーの検討)
第7回:質的研究の方法3(例:国語科におけるアクション・リサーチの検討)
第8回:フィールドノート、プロトコルなどのデータのとり方
第9回:インタビューの方法(構造化インタビュー、半構造化など)

※10回以降は、実習校における観察・授業実践の記録をもとに授業を進める
第10回:小学校低学年の授業見学
第11回:フィールドノートの交流
第12回:小学校中学年の授業見学
第13回:フィールドノートの交流
第14回: 中学校・高等学校の授業見学
第15回:フィールドノートの交流
定期試験は実施しない

<授業形態> 
ペア・グループによるディスカッション、課題遂行等のワークショップ型の活動を中止に授業を行う。  
テキスト 小学校・中学校・高等学校 学習指導要領解説(国語) 
参考文献 授業中に適宜配布・紹介する。 
学生に対する評価(評価の重点) 論文要約発表(40%)、フィールド・ノート(40%)、毎回のリフレクションシート(20%) 
履修制限等  
授業のテーマ 国語科の授業実践、リフレクション。実践知、フィールド、データ収集の方法 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面を予定しているが、状況に応じて遠隔での実施の可能性もある。 
その他  
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