タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-総合教育実践プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23002190 
科目名   日本のDP教育実践  
担当教員   赤羽 寿夫  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   教職講義室2   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  IBDP教員必須科目 
ナンバリング   3G1P14 
到達目標 到達目標(学卒院生)
・理論的知見を文献を通して学び、自己の教育観や教育実践に即しながら、日本の学校教育におけるIB教育の価値や考え方および国際教育の理念について理解する。
・実践的知見を演習やIB連携協力校等における研修等を通して学び、DPの知識と手法を活用したカリキュラムを提案し、その課題について明らかにすることができる。
・IB教員資格(IB Certificate in Teaching and Learning, DP)を取得することができる。
・授業計画・実践・評価・改善を省察し、IB教育実践者を含む多様な人々と連携・協働による学びのコミュニティ形成を通して、教員としての資質・能力向上を目指すことができる。

到達目標(現職院生)
・理論的知見を文献を通して学び、自己の教育観や教育実践に即しながら、日本の学校教育におけるIB教育の価値や考え方および国際教育の理念について理解し、今後の日本の教育について指針を持つことができる。
・実践的知見を演習やIB連携協力校等における研修等を通して学び、DPの知識と手法を活用したカリキュラムを提案し、その課題について明らかにし改善策を提案することができる。
・IB教員資格(IB Certificate in Teaching and Learning, DP)を取得することができる。
・授業計画・実践・評価・改善を省察し、IB教育実践者を含む多様な人々と連携・協働による学びのコミュニティ形成を通して、教員としての資質・能力向上を目指すことができる。 
授業の概要 授業の概要
IB教員資格(IBCTL:IB Certificate in Teaching and Learning)を取得することを目的とする。IB教員認定における指導および学習におけるIB認定要件から、「カリキュラム・プロセス」「指導と学習」「評価と学習」「専門学習」の4つの領域を理論と実践を通して探究する。
国際教育、IBを支える学習理論、IB教育の枠組みの理解を通して、カリキュラム作成および授業実践を行い、効果と課題、改善策について検討する。グローバル社会における教育の担い手に求められる資質・能力向上や専門的成長を目指す。 
授業計画(授業形態) 授業計画案(詳しくはオリエンテーション時)

第1回:フィールドワーク
第2回:フィールドワーク
第3回:学問的誠実性
第4回:構成主義的アプローチ
第5回:フィールドワーク
第6回:フィールドワーク
第7回:振り返りの実践の原則とプロセス
第8回:協働作業:計画、導入、評価
第9回:実践のコミュニティーの設立を支援するためのICTの活用
第10回:指導の方法と学習の方法 模擬授業と検討
第11回:指導の方法と学習の方法 模擬授業と検討
第12回:指導の方法と学習の方法 模擬授業と検討
第13回:指導の方法と学習の方法 模擬授業と検討
第14回:IB教育の成果と課題
第15回:振り返りとまとめ  
テキスト (教科書)「国際バカロレア教育と教員養成」東京学芸大学国際バカロレア教育研究会 学文社(2020.6)

東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要、公開研究会・授業研究会冊子
「21世紀型スキル」Pグリフィン Bマクゴー編 E.ケア  北大路書房(2014)
「国際バカロレアとこれからの大学入試改革」福田誠治 亜紀書房(2017)
「DP:原則から実践へ」IBO
「国際バカロレアの教育とは?」IBO
「指導の方法」と「学習の方法」IBO
「プログラムの基準と実践要綱」IBO
「国際バカロレア(IB)スキルと実践 知の理論」Oxford大学出版局(2016) 
参考文献 幼稚園教育要領 小学校学習指導要領 中学校学習指導要領(平成29年告示 文部科学省)高等学校学習指導要領(平成30年告示 文部科学省)
幼稚園教育要領解説 小学校学習指導要領解説総則編 中学校学習指導要領解説総則編(平成29年告示 文部科学省)高等学校学習指導要領解説総則編(平成30年告示 文部科学省) 
学生に対する評価(評価の重点) 学生に対する評価
・eポートフォリオ(課題レポート)30%
・eポートフォリオ(プレゼンテーション)30%
・eポートフォリオ(全般)40%
 
履修制限等 IB教育入門を履修済み
IBMYP教育概論を履修中
定員あり 
授業のテーマ IB教員養成特別プログラム 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 対面と遠隔授業の併用 
その他 履修希望者が定員を超えた場合、IB教育入門の成績で選抜 
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