タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-総合教育実践プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23002150 
科目名   IB教育入門  
担当教員   赤羽 寿夫,藤野 智子,星野 あゆみ◆  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   教職講義室1   開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  IB教員必須科目 
ナンバリング   3G1P14 
到達目標 学卒院生
①IB教育(国際バカロレア教育)の目標・理念、目指す生徒像(IBの学習者像)、IB教育の枠組みを理解することができる。
②IBを支える教育原理(指導のアプローチ)から、探究、概念理解、文脈、協働、差別化、評価を取り入れた指導に基づき、生徒の態度とスキル(学習のアプローチ)を育成するカリキュラムについて理解することができる。
③IBを支える学習理論を踏まえて学習指導要領と比較し、これから求められる教育と学びについて検討することができる。

現職院生
①IB教育(国際バカロレア教育)の目標・理念、目指す生徒像(IBの学習者像)、IB教育の枠組みを理解することができる。
②IBを支える教育原理(指導のアプローチ)から、探究、概念理解、文脈、協働、差別化、評価を取り入れた指導に基づき、生徒の態度とスキル(学習のアプローチ)を育成するカリキュラムについて理解し、授業改善の視点を提案することができる。
③IBを支える学習理論を踏まえて学習指導要領と比較し、多角的な視点からこれから求められる教育と学びについて検討することができる。 
授業の概要 IB教育全般について理解を深め、IB教育実践に必要な知識と基礎的スキル習得を目的とする。授業構成は、講義とグループ学習・参加型ワークショップ・省察の繰り返しにより、スキルアップを目指していく。学習指導要領との比較を通して、これから求められる教育と学びについて理解を深める。 
授業計画(授業形態) 第1回:オリエンテーション IB教員養成特別プログラム
第2回:IB教育の使命・理念 IBの学習者像
第3回:指導のアプローチ 概念理解に重点を置いた指導
第4回:学習の方法(ATL)を軸にした指導 構成主義的アプローチ
第5回:学習の方法(ATL)を軸にした指導 構成主義的アプローチ
第6回:学習の方法(ATL)を軸にした指導 構成主義的アプローチ
第7回:探究を基盤とした指導
第8回:探究を基盤とした指導
第9回:探究を基盤とした指導
第10回:評価を取り入れた指導
第11回:評価を取り入れた指導
第12回:評価を取り入れた指導
第13回:省察 
第14回:振り返りとまとめ 
第15回:IB校の実践  
テキスト 東京学芸大学国際バカロレア教育研究会(2020)『国際バカロレア教育と教員養成 未来をつくる教師教育』学文社 2530円 
参考文献 〔Webサイト〕
・国際バカロレア機構(IBO)
 https://www.ibo.org/
・Resources for schools in Japan 
 https://ibo.org/about-the-ib/the-ib-by-region/ib-asia-pacific/information-for-schools-in-japan/
・文部科学省IB教育推進コンソーシアム
 https://ibconsortium.mext.go.jp/

〔IBO(国際バカロレア機構)資料〕
・IBO(2014)『プログラムの基準と実践要項』
・IBO(2019)『プログラムの基準と実践要綱』
・IBO(2019)『国際バカロレア(IB)の教育とは』
・IBO(2018)『MYP:原則から実践へ』
・IBO(2015)『ディプロマプログラムにおける「指導」と「学習」』
・IBO 各教科の『指導の手引き』他

・小学校学習指導要領 中学校学習指導要領(平成29年告示 文部科学省)高等学校学習指導要領(平成30年告示 文部科学省)
・小学校学習指導要領解説総則編 中学校学習指導要領解説総則編(平成29年告示 文部科学省)高等学校学習指導要領解説総則編(平成30年告示 文部科学省) 
学生に対する評価(評価の重点) レポート等 60%(3つのテーマから提示される課題に取り組む。)
小論文テスト 40%(授業で取り上げた内容に関して、多角的に文献を調べ、自ら考察したものを1200字程度にまとめる。) 
履修制限等 なし 
授業のテーマ 国際バカロレア教育 国際バカロレア教員養成 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) オンライン(ライブ配信)および対面のミックスで行います。
オンデマンドを活用した授業も実施します。
対面時にはオンラインも併用します。 
その他 第1回から第3回授業はオンラインで実施します。受講する場合は、4月12日(月)までに履修登録をしてください。
4月14日(水)までにアクセス方法をメールで送ります。 
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