タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-総合教育実践プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23002140 
科目名   カリキュラムデザイン・授業研究Ⅴ  
担当教員   渡辺 貴裕,近藤 正幸  
対象学年   2年   クラス   01  
講義室   教職講義室1   開講学期   春学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選必  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP高度選択科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP高度選択科目 
備考  原則として総合教育実践プログラム生でⅢ・Ⅳ履修済みの者のみ履修可。 
ナンバリング   3G2P14 
到達目標 〈学卒院生〉
○ 授業や単元のアイデアの考案、試行、検討、現場での実践、実践報告、検討という一連のサイクルをより効果的に行えるようになると共に、文献講読を通してその内容の深化を図れるようになる。
○ 教科を学ぶ意義や年間を通して育てる力、そのための学び方を意識し、学習者にそれを提示できるようになる。 
授業の概要 学卒院生2年のみを対象に、前年度のカリキュラムデザイン・授業研究Ⅰ~Ⅳの発展として行われる科目である。前年度に引き続き、実習と連動させながら、授業アイデアの試行や実践報告等を行う。また、年間の指導計画を見通した、その教科を学ぶ意義や学び方についてのガイドの作成の活動を行う。
活動時間を確保するため、変則的な開講形態となるので注意すること。また、授業計画は随時入れ替え・変更の可能性がある。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション (講義)
2文献講読(教科教育) (演習)
3文献講読(実践をめぐる議論) (演習)
4授業アイデア試行 小学校編 (演習)
5授業アイデア試行検討会 小学校編 (演習)
6授業アイデア試行 中学校編 (演習)
7授業アイデア試行検討会 中学校編 (演習)
8授業アイデア試行 高等学校編 (演習)
9授業アイデア試行検討会 高等学校編 (演習)
10授業アイデア試行をもとにした実践等報告 小学校編 (演習)
11授業アイデア試行をもとにした実践等報告 中学校編 (演習)
12授業アイデア試行をもとにした実践等報告 高等学校編 (演習)
13教科の学ぶ意義と学び方ガイドの考案 (演習)
14教科の学ぶ意義と学び方ガイドの発表 (演習)
15ふりかえり (演習)
テキスト 特に指定しない。 
参考文献 学習指導要領。
グラント・ウィギンズ、ジェイ・マクタイ(2012)『理解をもたらすカリキュラム設計―「逆向き設計」の理論と方法』日本標準。
佐藤浩一(2014)『学習支援のツボ』北大路書房。
田中博之(2013)『カリキュラム編成論』放送大学教育振興会。
フレット・コルトハーヘン(2010)『教師教育学 理論と実践をつなぐリアリスティック・アプローチ』学文社。
他、適宜授業中に指示する。 
学生に対する評価(評価の重点) 学期中の課題への取り組みをもとに評価を行う。別途試験等は実施しない 
履修制限等 *教育学研究科(修士課程)の院生の履修 [ 不可 ]  
授業のテーマ 省察のサイクル、模擬授業、実践報告、教科を学ぶ意義 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 受講者と相談のうえ決定する。 
その他  
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