タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-総合教育実践プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23000020 
科目名   授業実践研究  
担当教員   近藤 正幸  
対象学年   1年   クラス   06  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   時間外   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP専攻科目 
備考  長期履修生対象 
ナンバリング   3E1P14 
到達目標 〈学卒院生〉
○ 実践記録や授業検討会を通した教師の力量形成の意義を理解し、それを自らの力量形成に役立てられるようになる。
○ 学習に関する理論を授業の具体例と結びつけ、批判的に検討できるようになる。
○ 主体的・能動的な学習を実現するための手法やデジタルツールの活用について学び、授業の具体例と結びつけて考えられるようになる。

〈現職院生〉
○ 実践記録や授業検討会を通した教師の力量形成の意義を理解し、それを自らの力量形成や教員研修の場づくりに役立てられるようになる。
○ 学習に関する理論を自らの実践をはじめとした授業の具体例と結びつけ、批判的に検討できるようになる。
○ 主体的・能動的な学習を実現するための手法やデジタルツールの活用について学び、自らの実践を相対化すると共に、新たな授業の可能性を考案できるようになる。 
授業の概要 授業には「正解」が存在しない以上、重要なのは、具体的な実践をもとに問い直しを行い続けること、そのための場を生みだすことである。本科目では、学習、授業、教師の3つのレベルを取りあげ、実践記録や授業検討会、教師の実践知、社会的構成主義の学習観、協同学習の技法、デジタルツールの活用などを切り口にして授業の問い直しとその方法について学ぶ。 
授業計画(授業形態) 授業担当者:近藤正幸

実施日:令和3年8月6日(金)、7日(土)、8日(日)
※各日、1時限から5時限(8:50~17:40)

授業は講義と演習を組み合わせて行う。
授業計画は、授業時間内に実施する他のクラスの内容を参照(同内容を参考にして三日間で実施)。
 
テキスト 未来の学校・石井英真・日本標準・1760円(税込) 
参考文献 授業連絡等で、必要に応じて参考文献等を指示する。 
学生に対する評価(評価の重点) 授業の中で提示した課題への取り組みをもとに評価を行う。別途試験等は実施しない。 
履修制限等 大学の夏季集中授業の開設方針に準ずる。 
授業のテーマ 実践記録、授業検討会、省察、社会的構成主義の学習観、協同学習、デジタルとアナログの融合

キーワード:学習指導要領、カリキュラム、対話、ディスカッション、ICT、AI、アクティブ・ラーニング、深い学び、個別最適な学び、協働的な学び 
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔方式のライブ配信型を基本とするが、一部オンデマンド型を取り入れる。 
その他 授業の連絡、指示、資料配布、ファイル提出はTeams、動画配信はStream、ビデオ会議はZoomを使用する。
 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.