タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-総合教育実践プログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23000010 
科目名   カリキュラムデザイン  
担当教員   田村 俊一  
対象学年   1年   クラス   07  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   時間外   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP専攻科目 
備考  長期履修者対象 
ナンバリング   3E1P14 
到達目標 学卒院生
・新しい学習指導要領をカリキュラム理論として理解できる。
・学習指導要領等を通して現代的教育課題を理解できる。
・各教科等の年間学習指導計画や学校における教育課程の全体計画を作成することができる。
・日本国内や海外、また地域に根ざした教育課題に気づくことができる。
・カリキュラムマネジメントの在り方について理解を深めることができる。
・ヒドゥン・カリキュラムを理解し指導案を作成することができる。
現職院生
・新しい学習指導要領をカリキュラム理論として理解し運用できる。
・学習指導要領等を通して現代的教育課題を理解し、その解決策を提案できる。
・各教科等の年間学習指導計画や学校における教育課程の全体計画を作成、検証実践を踏まえた改善課題を明らかにすることができる。
・日本国内や海外、また地域に根ざした教育課題に気づくことができる。
・カリキュラムマネジメントの在り方について理解を深め、活用することができる。
・ヒドゥン・カリキュラムを理解しそれを生かした年間指導計画を実行することができ、さらにそれを他の教員に理解させることができる。
 
授業の概要 教科と領域等を結ぶカリキュラムデザインができる教師を育成するための基礎的な理論と方法を学び、今日の学校教育における教育課程編成・実施・達成場の課題を踏まえ、カリキュラムデザインの方略・方法をつかむ。
 〇カリキュラムの歴史とそれを支える理論・哲学の概観
 〇海外のカリキュラムと近年のわが国におけるカリキュラムの現状と課題
 〇学習指導要領の変遷と各教科・領域の関連性
 〇児童生徒等の学びの履歴を視野に入れた教育課程編成と評価・検証の方法
 〇各学校における教育課程の編成方法及び構成要素間の関連・内容の研究と報告 等 
授業計画(授業形態) 授業担当者:田村俊一

実施日:令和3年7月31日(土)、8月1日(日)、8月2日(月)
※各日、1時限から5時限まで(8:50~17:40)

授業計画:授業時間内に実施する他のクラスの内容を参照(同内容を上記三日間で実施)
 
テキスト 必要に応じて、別途指示 
参考文献 必要に応じて、別途指示 
学生に対する評価(評価の重点) 授業内容ごとに学生の学習過程や成果を確認し必要に応じて指導を行う。授業ごとに学生の理解、課題意識を確認し、授業終了後に学生の自己評価により、理解の広がりや深まりの程度を確認する 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔授業とする。具体的な実施方法については履修者が確定する7月ごろに履修登録をしている学生に連絡する。 
その他  
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