タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-学校組織マネジメントプログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23001020 
科目名   学校組織マネジメント演習Ⅰ  
担当教員   浅野 あい子,伊東 哲,金子 一彦,服部 信雄  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   教職講義室2   開講学期   秋学期  
曜日・時限   木6   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SPプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラムプログラム科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SPプログラム科目 
備考  原則として学校組織マネジメントプログラム生のみ履修可 
ナンバリング   3F1P02 
到達目標 〇ミドルリーダーに求められる学校組織開発に関する基礎的理論を修得し、学校の現状と課題の的確な分析をもとに、さらなる改善に向けて必要な視点を見出すことができるようになる。
〇組織的な学校改善の在り方への理解を深め、具体的な学校組織マネジメントの組織的実践モデルを構想することができるようになる。 
授業の概要 「学校組織マネジメント基礎」の講義内容の理解をベースとして「組織学習」「組織変革」に関する知識理解をさらに深めていく。それらをもとに、現在の社会の変化を踏まえた学校マネジメントの視点から、具体的な組織的学校改善の在り方を検討していく。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション(講義・演習)
〇授業のねらい等についての説明
〇「社会の変化と学校マネジメント」について検討・考察する。
2学校改善基礎理論①(講義・演習) 
〇学校ガバナンスとマネジメント
3学校改善基礎理論②(講義・演習)
〇学校ガバナンスと組織改革
4学校改善基礎理論③(講義・演習)
〇勤務校等における経験・実践の振返り
5学校改善応用①(講義・演習)
〇社会の変化とマネジメント
6学校改善応用②(講義・演習)
〇カリキュラム・マネジメントによる学校改善
7学校改善応用③(講義・演習)
〇勤務校等における経験・実践の振返り
8学校改善応用④(講義・演習)
〇家庭や地域との連携による学校改善
9学校改善応用⑤(講義・演習)
〇コミュニティ・スクール、地域連携の意義と課題
10学校改善応用⑥(講義・演習)
〇勤務校等における経験・実践の振返り
11学校改善応用⑦(講義・演習)
〇働き方改革の推進と学校改善
12学校改善応用⑧(講義・演習)
〇学校における働き方改革の状況
13学校改善応用⑨(講義・演習)
〇勤務校等における経験・実践の振返り
14学校組織マネジメントの観点からの学校改善(プレゼンテーション)
〇これまでの学習成果を踏まえた学校改善策の提案
15総括(グループワーク)
〇学校改善策の分析・検討
テキスト 特に指定しない。必要に応じて指示・提示する。 
参考文献 ピーター.M.センゲ『学習する組織』(2011年、英治出版) 
学生に対する評価(評価の重点) リフレクション、総括発表の内容を基に、総合的に評価する。 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) オンラインによる遠隔授業(ライブ配信型)を基本とする。 
その他  
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