タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-学校組織マネジメントプログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23000050 
科目名   教員の社会的役割とキャリア形成  
担当教員   荻野 勉  
対象学年   1年   クラス   08  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   時間外   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P幼児教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P保健体育教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P社会科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P英語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P技術教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P情報教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P書道教育SP専攻科目、教育支援協働実践開発専攻臨床心理学プログラム専攻基盤科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P国語教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻特別支援教育高度化プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP学校教育課題SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P理科教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P数学教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育プロジェクトP環境教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教育PJP国際理解・多文化共生SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P音楽教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P養護教育SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P美術・工芸SP専攻科目、教育実践専門職高度化専攻教科領域指導P家庭科教育SP専攻科目 
備考  長期履修者対象、修士(臨床心理)対象 
ナンバリング   3E1P04 
到達目標 授業の到達目標及びテーマ
<学卒院生>
〇教員に求められる人間性や社会性、専門性について理解し、教職を目指す自己の役割と職責について認識するとともに、自己のライフプランを作成することができるようになる。
〇教員として必要なコミュニケーション能力やコンプライアンスの意識について理解するとともに、教員の服務に関わる法令や事例を学び、教育公務員として必要な実践的態度を有することができるようになる。
<現職院生>
〇現在の学校や教員に求められる資質・能力や専門性について理解するとともに、中堅教員としての自己の課題を認識し、スクールリーダーとして活躍していくためのキャリアプランを作成することができるようになる。
〇教職に関わる法令や実務対応事例等の理解を図るとともに、教員としての生き方・在り方や教育公務員としての服務や使命を改めて認識し、他の教員の模範となったり、指導・助言したりすることができるようになる。  
授業の概要 授業の概要
教職生活の中で生じる身近な事象を通して、教育公務員としての職責や教員としての在り方・生き方を見つめ、主体的に課題を解決することができる力量を高める。「教員に求められる役割と責務」「教員に求められる資質・能力」「教育法規や教育公務員としてのコンプライアンス」「教員研修の意義や制度」「教育公務員の身分保障についての意義と制度」「教員の給与制度や勤務時間」などの範疇から題材を選定して学びを展開する。 
授業計画(授業形態) 実施日:令和3年8月17日(火)、18日(水)、19日(木)
※各日、1時限から5時限まで(8:50~17:40)

授業計画:授業時間内に実施する他のクラスの内容を参照(同内容を上記三日間で実施)。
※長期履修生対象の夏季集中講義においては、内容が変更となる場合がある。  
テキスト 必要に応じて、別途指示。 
参考文献 必要に応じて、別途指示。 
学生に対する評価(評価の重点)  
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 遠隔授業とする。具体的な実施方法については履修者が確定する7月ごろに履修登録をしている学生に連絡する。  
その他  
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