タイトル「2021年度 教職大学院シラバス」、フォルダ「2021年度 教職大学院シラバス-学校組織マネジメントプログラム
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   23000040 
科目名   教員のための学校組織マネジメント  
担当教員   鶴巻 景子  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   合同棟1階大教室   開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  教育実践専門職高度化専攻学校組織マネジメントプログラム専攻科目、教育実践専門職高度化専攻総合教育実践プログラム専攻科目 
備考  学校組織マネジメントプログラム、総合教育実践プログラム生対象 
ナンバリング   3E1P04 
到達目標 <学卒院生>
〇学校組織の一員としてのマネジメントマインドを形成することができるようになる。
<現職院生>
〇ミドルリーダーに求められる学校組織マネジメントに関する基礎理論を修得し、学校の現状と課題を的確に分析・把握できるようになる。 
授業の概要 学校は組織である。組織とは、「一定の共通目標を達成するために、成員間の役割や機能が分化・統合されている集団」をいう。学校が組織として成立することにより、個々人の力の総和を超えた力、すなわち「組織力」が生み出される。今、学校に求められるのが、この「組織力」である。本講義では、各学校がいかにそれぞれの特色を生かしながら組織力の強い学校運営組織を形成し、効果的な学校経営を展開していくかということについて必要な知識を修得する。特に、学校分析の手法を学び、各受講生の学校分析力の修得を図る。 
授業計画(授業形態)
内容
1オリエンテーション:なぜ「組織としての学校の対応」が求められるのか(講義、ディスカッション)
〇年間の授業計画、到達目標、授業の課題の内容と方法、授業形態、参考文献等の周知と確認。
〇今、学校に求められる「組織としての学校の対応」について、その現状、必要性について検討する。
2ポストコロナ時代の学校づくり①(講義、グループワーク)
〇コロナ禍で見えてきた学校の困難が示すことを読み解き、実際の学校現場の様子や教育政策資料等から新たな学校づくりの在り方を検討する。
3ポストコロナ時代の学校づくり②(グループワーク)
〇前回の検討をふまえ、新たな学校づくりの在り方を提案する。
4日本の学校経営改革①:「令和の日本型学校教育」の検討(講義)
〇中教審答申『「令和の日本型学校教育」の構築を目指して』について、そのポイントを学習する。
5日本の学校経営改革②:「令和の日本型学校教育」の検討(グループワーク)
◯前回の検討をふまえ、「令和の日本型学校教育」を具体的に構想する。
6学校組織マネジメント基礎①:組織とは何か(講義)
〇学校組織マネジメントの基礎学習として組織論の基本概念を理解し、学校組織の在り方、分析の視点を修得する。
7学校組織マネジメント基礎②:学校組織マネジメントとは何か(講義)
〇前回に引き続き、学校組織マネジメントの基礎学習として、学校組織マネジメントの定義を理解し、学校組織の在り方、分析の視点を修得する。
8学校組織マネジメント基礎③:RPDCAサイクル(講義、グループワーク)
〇学校現場で展開されるRPDCAの実際について検討する。
9学校分析①:学校分析法(講義、個人ワーク)
〇学校組織マネジメントの観点から学校を分析する方法(SWOT分析、等)を学ぶ。
10学校分析②:事例分析/学校分析(グループワーク/個人ワーク)
〇前回の分析視点を生かして、具体的な学校分析を行う。
11学校分析③:分析結果の共有(プレゼンテーション)
〇前回の分析結果を共有する。
12「学校づくりのツール」としてのOJT企画①(グループワーク)
〇これまでの学習をふまえ、学校づくりを促進させるOJTの企画案を検討する。
13「学校づくりのツール」としてのOJT企画②(グループワーク)
〇前回のグループワークをもとに、案を具体化させる。
14「学校づくりのツール」としてのOJT企画③(プレゼンテーション)
〇前回までのグループワークの成果を発表、共有する。
15総括「学校の組織力の向上」(グループワーク)
〇前回のプレゼンテーションを振り返り、学校の組織力向上の鍵について検討する。
テキスト 特に使用しないが、必要な資料等は随時指示していく。 
参考文献 〇浜田博文『学校を変える新しい力』小学館、2012年
〇末松裕基編著『教育経営論』学文社 2017年
〇濱田博文編著『学校経営』ミネルバ書房 2019年 
学生に対する評価(評価の重点) 「①月例ミニレポート」及び「②分析結果のプレゼンテーション」の成果を重視する。 
履修制限等  
授業のテーマ  
遠隔授業形態(ライブ配信/オンデマンド) 原則として対面授業とするが、変更する場合は事前に連絡する。 
その他  
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