タイトル「2021年度 特別専攻科シラバス」、フォルダ「2021年度 特別専攻科シラバス-特別支援教育特別専攻科(専修免コース)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   30001310 
科目名   障害児教育指導法研究A  
担当教員   松本 幸代  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室     開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  特別支援教育専攻専修免コース選択必修 
備考  専攻科 
ナンバリング   461892 
ねらいと目標 知的障害教育において、言語・コミュニケーション指導は重要な課題の一つである。
本授業では、知的障害を中心に、障害のある子どもの言語・コミュニケーションの特性、指導法について学ぶことをねらいとする。
「自立活動」の教育内容と関連づけながら、授業を進める。 
内容 文献を精読し、その内容についての発表、ディスカッション等の対話的活動を通じて、演習形式で学習する。
また、文献の内容に関する講義も行い、理解を深める。 
テキスト 特に指定しない。 
参考文献 梅谷忠勇・堅田明義(編著)(2002)『知的障害児の心理学』(田研出版)
梅谷忠勇(編著)(2009)『知的・発達障害児の学習-心理と指導支援-』(田研出版)

 
成績評価方法 発表、レポート、授業への参加態度から、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1回目:オリエンテーション
2回目:本講義で扱う内容についての講義
3回目~:発表を中心に、講義も行いながら授業を進める。
15回目:まとめ  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 知的障害 指導 言語 コミュニケーション 自立活動 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 知的障害児を中心に、子どもたちの言語・コミュニケーションの問題に強い先生になってほしいと思っています。授業では、考えること、疑問点を話し合うことを大切にしていきます。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的に対面形式で実施する。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.