タイトル「2021年度 特別専攻科シラバス」、フォルダ「2021年度 特別専攻科シラバス-特別支援教育特別専攻科(一種免コース)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   30001170 
科目名   重複障害教育特論  
担当教員   北島 善夫  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室     開講学期   秋学期  
曜日・時限   金4   単位区分   必修  
授業形態   一般講義   単位数  
受講対象  特別支援教育専攻一種免コース必修科目 
備考  専攻科 
ナンバリング   451881 
ねらいと目標 病弱の中でも特に重症心身障害に焦点を当てて、心理・生理・病理の観点から障害特性について理解を深める。さらに、感覚機能のアセスメント法およびそれに基づくコミュニケーションの指導・支援の在り方について基本的内容を学習する。 
内容 病弱の中でも特に重症心身障害について、処遇史、生理心理学的感覚評価法、コミュニケーションの発達とその支援について、生理心理学的アプローチを踏まえて講義する。さらに、具体的な指導法について、特別支援学校の教育課程編成とのかかわりで解説する。 
テキスト 重症心身障害児の認知発達とその援助-生理心理学的アプローチの展開- 片桐和雄・小池敏英・北島善夫 北大路書房 ISBN978-4-7628-2153-0 ¥2900 
参考文献 ①重い障害を生きるということ 髙谷清 岩波書店 \740.
②標準「病弱児の教育」テキスト 日本療育学会(編著) 山本昌邦・島治伸・滝川国芳(編) ジアース教育新社 \1800. 
成績評価方法 ・最終テスト 80%
・授業の受講 20%(出席、協議・質疑の参加態度など)
 最終テストでは、必ず解答する設問を2問と、4問中2問の選択の計4問を、小論文形式で解答を求める。教科書、各回に配布した資料、ノートの持ち込み可能とする。設問については予告するため、事前に準備することができる。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス:授業内容の3つの柱、成績評価について
教科書の紹介:生理心理学的アプローチとは
資料:書評
2導入:病弱児(重症児)の実際、事例紹介(VTRの視聴を含む)
資料:A児
3教科書1章1節(p.2-3) 重症児の処遇史①
資料:施設創設の歩み
4VTR視聴:重症児の処遇史②
「ありがとうこの地」(びわこ学園の歩み、糸賀一雄・岡崎英彦の紹介)
5教科書1章2節(p.4-7) 重症児の定義と分類
資料:重症児の厚生省分類、重症児と重度・重複障害児
6教科書2章1節1(p.15-18) 感覚、脳の機能局在
資料:感覚・認知
7教科書2章1節2-5(p.18-26) 感覚の役割と発達援助・感覚教育
8教科書2章2節1(1),(2)(p.26-40) 聴覚系の多水準的評価と障害特徴
資料:聴覚のしくみ、評価、脳波(ABR 聴性脳幹反応)
9教科書2章3節(p.61-88) 視覚系の多水準的評価と障害特徴
資料:視覚のしくみ、伝導路、EOG(眼電位図)とVEP(視覚誘発電位)、PREP(パタン反転誘発電位)
10教科書3章 コミュニケーション発達とその支援の導入
VTR視聴:「あなたと話したい」(コミュニケ-ションの実態、AAC(補助代替コミュニケーション)、発達評価と生理心理学)
11教科書2章2節3(p.40-61) 定位反応の発生・発達とその援助
資料:ppt(HR(心拍反応)、定位反応、発達評価)
12教科書3章2節(p.98-122) 期待反応の発生・発達とその援助
資料:ppt(予期的減速反応、期待反応、発達評価)
13教科書3章の補足:論文「重症児のコミュニケーション指導の視点」
資料:論文とppt(定位・探索行動、リシナのコミュニケーション論、コミュニケーションの欲求・動機)
143章のまとめ:重症児の発達とコミュニケーション(①-④)
資料:論文
15授業のまとめ、期末試験の解説
授業時間外における学習方法 各回に予定される教科書の内容を事前に読んで、質問を整理しておくこと。 
授業のキーワード 病弱、重症心身障害、心理・生理・病理学的アセスメント、コミュニケーション指導、教育課程 
受講補足(履修制限等) 特別支援教育特別専攻科の学生のみ受講可能 
学生へのメッセージ 学問的背景が生理心理学であるため、難解な専門用語が頻出します。用語の正確な理解よりも、何を用いてどのように考えられているのかの外観をつかんでください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
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