タイトル「2021年度 特別専攻科シラバス」、フォルダ「2021年度 特別専攻科シラバス-特別支援教育特別専攻科(一種免コース)
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   30001040 
科目名   知的障害心理・生理・病理A  
担当教員   田中 美歩  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室     開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修  
授業形態   一般講義   単位数  
受講対象  特別支援教育専攻一種免コース必修科目 
備考  専攻科 
ナンバリング   451881 
ねらいと目標 知的障害のある子どもの⼼理的特徴や病理について学び、学校現場で必要と考えられる配慮・⼼理的支援のあり⽅について理解する。 
内容 知的障害のある子どもの認知機能や心理機能の特徴について理解するとともにアセスメントについて学び、主に心理学的観点から実際の配慮や支援にあり方について考察する。 
テキスト 特にありません。資料を配布します。 
参考文献 「知的障害の心理学」小池敏英・北島善夫 北大路出版
「知的障害児の心理学」梅谷忠勇・堅田明義 田研出版 
成績評価方法 授業への受講態度、小レポート、試験の成績により総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本講義のオリエンテーション
2知的障害の定義と概念
3知的障害の分類
4知的障害と知覚
5知的障害と言語
6知的障害と記憶
7知的障害と運動
8知的障害のアセスメント(1)発達
9知的障害のアセスメント(2)心理
10知的障害のアセスメント(3)適応行動
11知的障害のある子どもたちの心理的特性
12知的障害に関連する障害・疾患(1)発達障害
13知的障害に関連する障害・疾患(2)身体疾患
14多職種連携と地域支援
15講義のまとめ、期末試験
授業時間外における学習方法 授業での配布資料による復習や、授業内でも紹介する参考⽂献を適宜読むなどの学習を進めてください。 
授業のキーワード 知的障害、心理、生理・病理 
受講補足(履修制限等) 本来対象となる受講学⽣のみとする。 
学生へのメッセージ 知的障害に関する心理的特徴や病理に関する基礎的な内容を取り上げます。積極的に学ぶ姿勢で取り組んでほしいと思います。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 学⽣への連絡⽅法として、WEBクラスやメールを使⽤する場合があります。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.