タイトル「2019年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2019年度 教育学部シラバス-音楽科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   音楽科研究Ⅱ  
担当教員   松岡 麻子  
対象学年   3年   クラス   10  
講義室   ML1   開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   選択  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:音楽、中等教育教員養成課程英語専攻自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:音楽、初等教育教員養成課程家庭選修小教:音楽、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:音楽、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:音楽、初等教育教員養成課程数学選修小教:音楽、中等教育教員養成課程家庭専攻自由選択、中等教育教員養成課程理科専攻自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:音楽、中等教育教員養成課程技術専攻自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:音楽、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:音楽、中等教育教員養成課程書道専攻自由選択、中等教育教員養成課程社会専攻自由選択、初等教育教員養成課程社会選修小教:音楽、初等教育教員養成課程理科選修小教:音楽、中等教育教員養成課程数学専攻自由選択、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:音楽、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:音楽、中等教育教員養成課程国語専攻自由選択、初等教育教員養成課程英語選修小教:音楽、初等教育教員養成課程国語選修小教:音楽、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:音楽 
備考   
ねらいと目標 小学校音楽科を指導するために必要な基礎的技能を、ピアノ応用演奏(弾き歌いを含む)と合奏(または合唱)を中心に学習する。 
内容 全体を2~3クラスに分け、ピアノ弾き歌いと合奏(または合唱)の音楽実技を指導する。
教材は小学校で扱う楽曲を含め、受講者の音楽性の陶冶に適したものを取り上げる。 
テキスト 各教員が授業において適宜指示する。 
参考文献 小学校教員養成課程用 最新 初等科音楽教育法 2017年告示「小学校学習指導要領」準拠 音楽之友社 
成績評価方法 実技を中心とするため、欠席が多い場合は失格となる。出席、課題の達成度等から、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション及び音楽の基礎的技能
2ピアノ演奏(両手)
3ピアノ演奏の応用
4ピアノ演奏表現
5ピアノ伴奏の応用
6ピアノ伴奏の応用・音楽教材演習
7ピアノ伴奏の応用と歌唱・音楽教材演習
8ピアノ弾き歌い(基礎)音楽教材演習
9ピアノ弾き歌い(応用)・音楽教材演習
10合唱または合奏(基礎)
11合唱または合奏(パート)
12合唱または合奏
13合唱または合奏(応用)
14発表
15授業のまとめ
授業時間外における学習方法 芸術・スポーツ科学系研究棟2号館4階のピアノ練習室を使用し、ピアノ演奏・弾き歌いの予習・復習をすること。 
授業のキーワード 小学校音楽科の指導 弾き歌い  
受講補足(履修制限等) 1・2年次履修不可 
学生へのメッセージ  
その他 ティームティーチングの形態で、複数の指導者が担当する。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.