タイトル「2019年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2019年度 教育学部シラバス-地学
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   理科研究  
担当教員   石川 喜三郎,小川 治雄  
対象学年   3年   クラス   04  
講義室   S403    開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:理科、初等教育教員養成課程数学選修小教:理科、初等教育教員養成課程社会選修小教:理科、初等教育教員養成課程国語選修小教:理科、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程家庭選修小教:理科、初等教育教員養成課程音楽選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:理科、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程英語選修小教:理科、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:理科 
備考   
ねらいと目標 地学分野と化学分野の基礎知識事項を理解することにより、自然科学的な見方・考え方を養う。 
内容 自然科学的なものの見方・考え方の基礎となる地学と化学の事項を解説し、そのイメージ獲得への作業等を通して授業を進める。 
テキスト (地学分野) 特に指定しない。
(化学分野) 参考図書:「小学校教員のための理科教育-科学的な見方・考え方を養うー」長谷川正・松川正樹編、東京学芸大学出版会、2011。 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編 
成績評価方法 地学分野、化学分野それぞれ50%で、以下により評価する。
(地学分野) 各回に提示する課題についての考察内容で評価する。
(化学分野) 最終回に試験を行う。 作業を課す。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(石川) 理科の目標と理科教育の役割
2小学校理科B領域(地球)の概説 資質・能力 理科の見方・考え方
3太陽と星(月や星、太陽の動き 季節や日照と気温の関係)
4月(月の満ち欠けと太陽との位置関係)
5自然界の水の循環
6天気(情報活用 自然災害から身を守る)
7土地のつくり (流水の働きと地層の関係)
8地面の様子 (地面の構成物と地面の様子)
9化学結合
10燃焼(1) (化学量論)
11燃焼(2) (反応の行方,活性錯合体,エネルギー)
12燃焼(3) (反応の行方,エントロピー)
13共有結合と化合物の構造
14ものの溶け方,酸と塩基
15化学分野のまとめ
授業時間外における学習方法 (地学分野) 講義内容にかかわる観察を課す。
(化学分野) 次回の講義テーマでの必要事項の予習を課す。 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等) 受講者は、60名までとする。超過した場合は、A類(理科選修以外)とC類(小免)の受講希望者を優先する。
地学分野の授業1回~8回(オリエンテーションを含む)と化学分野の授業9回~15回は異なる教室で行うので注意すること。詳しくは、1回目のオリエンテーションで説明する。 
学生へのメッセージ (地学分野担当教員より)
小学校で学習する地学(地球)分野の内容について、講義内容を自ら体験することで、児童が関心を高め、深い学びの実現につなげられるようになってほしい。 
その他 地学分野は石川が担当し、化学分野は小川が担当する。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.