タイトル「2019年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2019年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   家庭科研究  
担当教員   田中 敬文,倉持 清美,南 道子,本多 素子,萬羽 郁子  
対象学年   3年   クラス   09  
講義室   C301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程情報教育選修小教:家庭、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:家庭、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:家庭、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:家庭、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:家庭、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:家庭 
備考  対象:A情報/もの C類 
ねらいと目標 小学校で家庭科を教えるために必要な基本的な知識と実践的・応用的能力を学ぶ。具体的には、家族、食物、被服、家庭経営、住居に関連した複数の分野について、学生が偏りなく知識と実践的・応用的能力を持てるようになることを目標とする。 
内容 家族、食物、被服、家庭経営、住居に関連した複数の分野について、専門的知識を有する教員がオムニバス形式で授業を行う。 
テキスト 『初等家庭科の研究-指導力につなげる専門性の育成』」萌文書林、2018年。 
参考文献 『小学校学習指導要領 家庭科』『小学校学習指導要領解説 家庭科』 
成績評価方法 担当者ごとにレポート・試験等を実施し、合わせて総合評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション 小学校高学年と家庭科(倉持)
2家族 家庭の仕事と生活時間(倉持)
3家族 現代家族の状況(倉持)
4食物 現代の食生活(南)
5食物 栄養と献立(南)
6食物 調理の基礎と調理室の管理 試験(南)
7被服 衣服の着用(本多)
8被服 衣服の手入れ(本多)
9被服 布を用いたものづくり、環境に配慮した衣生活(本多)
10住居 小学校における住生活の学び・住まいの働きと役割(萬羽)
11住居 室内環境の調節 (萬羽)
12住居 住居の管理 (萬羽)
13家庭経営 収入と消費のバランス(電卓を用いる) (田中)
14家庭経営 消費者としての知識 (電卓を用いる) (田中)
15家庭経営 環境と消費 試験 (電卓を用いる)  (田中)
授業時間外における学習方法 授業前後でテキストをよく読み、ワークシートを活用してください。 
授業のキーワード 小学校 家庭科 生活 自立 
受講補足(履修制限等) 割り振られ対象専攻、4年生、B類など割り振られたクラスのない3年生のみ受講可 2年生受講不可。担当順番は入れ替わることがあります。 
学生へのメッセージ 小学校家庭科を教えるために必要な専門的な知識を学びます。家庭科は領域が広いので、テキストを上手に活用して自学自習をおこない、不明な点はどんどん質問してください。 
その他 内容・順番は変更あり。e-ラーニングを使用します。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.