タイトル「2019年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2019年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   生活科研究  
担当教員   中村 昌子  
対象学年   3年   クラス   10  
講義室   N304    開講学期   春学期  
曜日・時限   金1   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程理科選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程美術選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程英語選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程国語選修小教:生活、初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教、初等教育教員養成課程家庭選修小教:生活、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程社会選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:生活、初等教育教員養成課程数学選修小教:生活、初等教育教員養成課程音楽選修小教:生活、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:生活、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:生活 
備考  Bコース ※2年生履修不可 
ねらいと目標 生活科では実体験を伴った生活経験的な学習を通じて、子どもの自発性、個性を尊重しながら、みの周りの社会、自然、自分自身について総合的に学ぶことをねらいとしている。そのため、教師自身が豊富な生活体験をもっていることが重要である。生活科研究では、子どもと共に学び、生活科を創造できる教師としての基礎を養うために、授業観察や自らの体験を通した学びを重視する。 
内容 小学校や幼稚園での実際の生活科の授業や幼児の活動の参観、ビデオ等での観察を通して、体験を通して学ぶことの意義や意味、子どもの活動の実態を理解する。また、実際の素材を教材化する活動をとおして生活科の教材研究の仕方を学ぶ。土曜日前日を利用し、体験学習を大学キャンパスで行う。 
テキスト 文部科学省「小学校学習指導要領生活」(平成29年3月告示)
文部科学省「小学校学習指導要領解説 生活編」(平成29年6月) 
参考文献 授業の進捗にあわせて適宜紹介する。 
成績評価方法 小学校等での授業観察、大学での体験学習に関するレポート(70%)、講義に関する振り返りシート(30%)、原則すべての授業に出席すること 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1生活科の成立までの経緯、生活科の目標と内容について
2生活科の実際の授業について①…体験活動の組み方、低学年なりの探究活動の組み方等
3生活科の実際の授業について②…生活科における教材、教材開発のしかた、
4生活科の実際の授業について③…大学キャンパスでの実際の教材開発
5生活科の授業観察のしかた、授業分析のしかた、児童の見取り方について
6生活科の実際の授業観察…前時の講義をもとに実際の授業を観察、分析、児童の見取りを行う
7生活科体験学習…大学キャンパスにおける自然観察活動、自然体験活動(全日実施のため、講義4回分に
カウントする)
86回と同じ
96回と同じ
106回と同じ
11幼稚園での幼児の活動の観察…幼児期における活動、幼小の連続性を考える
12子どもと創る生活科…現役の小学校教諭を招いて、現場での授業の実際、児童の様子を学ぶ
13生活科の模擬授業①…グループによる教材研究、指導案作り、
14生活科の模擬授業②…グループによる模擬授業の実施、授業を踏まえた協議
15生活科研究全体のまとめ
授業時間外における学習方法 日頃から身近な自然や社会に眼を向け、子どもが実際にかかわることのできる素材探しをしてみましょう。 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) 附属講演の訪問や体験学習があるため、時間厳守のこと。また、訪問や体験学習の日程にあわせて
スケジュールを調整してもらう可能性もある。 
学生へのメッセージ 本講座は、卒業生の教員、附属学校の教員など様々な外部教員の協力を得て行っています。
年度ごとに外部教員のご都合が異なりますので、実施順序に年度さが生じたり、今後の授業の
順番が変更されたりすることを予め了承して下さい。担当する教員も附属学校と兼務しているので
学校行事等の関係で、急な変更が入ることもありますのでご承知おき下さい。 
その他  
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