タイトル「2019年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2019年度 教育学部シラバス-学校教育
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   生活科研究  
担当教員   大村 龍太郎  
対象学年   3年   クラス   09  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程理科選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程美術選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程英語選修小教:生活、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程国語選修小教:生活、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程家庭選修小教:生活、初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教、初等教育教員養成課程数学選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:生活、初等教育教員養成課程社会選修小教:生活、初等教育教員養成課程音楽選修小教:生活、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:生活 
備考  Aコース ※2年生履修不可 
ねらいと目標 子どもの自発性や個性を尊重しながら生活科の目標に導いていくための、教師としての基本的な授業力(子どもや地域の実態をふまえた教材開発力、単元構成力、一単位時間の活動計画力)を育む。  
内容 生活科の教材開発や単元構成、一単位時間の活動の仕組み方を、実践事例の検討や学習参観、演習を通して学ぶ講座である。序盤で生活科の意義や目標・内容を確認し、中盤以降は具体的な実践事例をもとに具体的な教材開発や単元構成、活動案づくりのポイントを学ぶ。具体的な授業案を構想して模擬授業をしたり、それをもとに学生同士で相互評価を行ったりしながら、生活科の目標や内容、授業づくりについての考えを深めていく。  
テキスト ○文部科学省『小学校学習指導要領解説 生活編』日本文教出版,平成20年6月。
○文部科学省『小学校学習指導要領解説 生活編』東洋館出版社,平成30年2月。
○こちらが準備する実践事例の指導案や授業ビデオ  
参考文献 適宜、紹介する。  
成績評価方法 毎回のふりかえりシート(所感及び自己評価)30%,構想した教材・授業案の内容30%、最終レポート40%で総合的に評価する。  
授業スケジュール(展開計画) 第1回 本講座の目的と方法 -生活科の「学び」とは-
第2回 ○生活科の意義(創設の背景をまじえて)
    ○目標および内容について(現行学習指導要領と新学習指導要領を比較しながら)
第3回 授業実践事例等をもとに,内容(1)の教材,授業の方法及び評価を考える
第4回 授業実践事例等をもとに,内容(2)の教材,授業の方法及び評価を考える
第5回 授業実践事例等をもとに,内容(3)の教材,授業の方法及び評価を考える
第6回 授業実践事例等をもとに,内容(4)の教材,授業の方法及び評価を考える
第7回 授業実践事例等をもとに,内容(5)の教材,授業の方法及び評価を考える
第8回 授業実践事例等をもとに,内容(6)の教材,授業の方法及び評価を考える
第9回 授業実践事例等をもとに,内容(7)の教材,授業の方法及び評価を考える
第10回 授業実践事例等をもとに,内容(9)教材,授業の方法及び評価を考える
    (内容(8)はその性質上、すべての内容に関係する)
第11回 授業案(教材開発、単元構成案、一単位時間の活動案)を構想する
第12回 構想した授業案をもとに構想説明を行い,相互評価を行う
第13回 相互評価をもとに,授業案を改善する。
第14回 改善した授業案を交流する。
第15回 総括 -本講座をふりかえって-  
授業時間外における学習方法 機会があれば生活科の公開授業を参観して子どもの様子を観察したり、実践記録に目を通したりするとよいです。  
授業のキーワード 教材開発、生活科における子どもの見取り、授業づくり  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 生活科は、具体的な活動や体験とそれによる気づきが中核の教科です。講座でも、みなさんが実際に体験したことや、見聞きして感じたことを出し合いながら、具体的な授業づくりや子どもの見方について学んでいきましょう。 
その他 受講者の学びの状況や関心に応じて、計画を多少変更する場合があります。 
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