タイトル「2018年度 教育学研究科シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学研究科シラバス - 学校教育専攻
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   現代授業研究演習(b)  
担当教員   櫻井 眞治  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室   研究室     開講学期   秋学期  
曜日・時限   月3   単位区分   選択  
授業形態   一般講義   単位数  
受講対象  学校教育専攻学校教育コース学校教育専攻開設科目、学校教育専攻幼児教育コース学校教育専攻開設科目 
備考   
ねらいと目標 授業映像、授業記録、授業参観を基にして、「子どもと教師が力を発揮してつくる授業」の様相と、それを支えているものについて考察する。 
内容 ・授業映像をめぐる協議と考察。
・授業記録をめぐる協議と考察。
・受講者が授業を参観し、授業記録を作成・考察する。それを提案し、協議する。 
テキスト 指定しない。 
参考文献 必要に応じて、紹介・配付する。 
成績評価方法 出欠状況、発表内容、協議への関わり、レポートの内容等から総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2授業映像をめぐる協議と考察 1
3授業映像をめぐる協議と考察 2
4授業記録をめぐる協議と考察 1
5授業記録をめぐる協議と考察 2
6授業映像をめぐる協議と考察 3
7授業映像をめぐる協議と考察 4
8授業記録をめぐる協議と考察 3
9授業記録をめぐる協議と考察 4
10受講者の授業記録とレポートを基にした提案、協議 1
11受講者の授業記録とレポートを基にした提案、協議 2
12受講者の授業記録とレポートを基にした提案、協議 3
13受講者の授業記録とレポートを基にした提案、協議 4
14受講者の授業記録とレポートを基にした提案、協議 5
15受講者の授業記録とレポートを基にした提案、協議 6

本授業の成果と課題の整理
授業のキーワード ・子どもと教師が力を発揮してつくる授業
・授業記録
・授業の分析と総合
・よりよい協議 
受講補足(履修制限等) ・受講者(個人・グル―プ)の問題関心に応じて、対象とする学校教室・教師・授業・教科領域等を選択し、参観・レポート・協議を進める。
・分析対象としての学校・授業・教師についての例示、紹介等は、必要に応じて行う。
・希望者とともに、公開授業研究会、校内授業研究会に参加して、協議することもある。 
その他  
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