タイトル「2018年度 教育学研究科シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学研究科シラバス - 学校教育専攻
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   生活指導特論(b)  
担当教員   林 尚示  
対象学年   1年   クラス   01  
講義室     開講学期   春学期  
曜日・時限   水2   単位区分   選択  
授業形態   一般講義   単位数  
受講対象  学校教育専攻学校教育コース学校教育専攻開設科目、学校教育専攻幼児教育コース学校教育専攻開設科目 
備考   
ねらいと目標 本科目の学問的主題は,生徒指導研究と特別活動研究である。
受講後に習得することが期待される内容は,次の3点である。
・教師による生徒指導と特別活動という教育作用の重要性への認識が深まる。
・各自がこれまでに経験した生徒指導と特別活動を振り返り,その意義を説明できるようになる。
・生徒指導と特別活動についての研究能力が高まる。 
内容 講義部分では,特別活動で対応が見込める具体的な事例としての「いじめ」の定義,その解決のために必要な内容等について解説する。
演習部分では,受講者がテキストの内容を要約して説明し,関連する研究論文を紹介する。 
テキスト 林尚示,2014『学校の「いじめ」への対応とその予防方法―「特別活動」と「生徒指導」の視点から―』培風館. 
参考文献 林尚示・伊藤秀樹編,2016『教師のための教育学シリーズ10生徒指導・進路指導―理論と方法―』学文社.
林尚示編,2016『教師のための教育学シリーズ9特別活動―理論と方法―』学文社.
林尚示編,2014『新・教職課程シリーズ生徒指導・進路指導』一藝社.
林尚示編,2012『教職シリーズ5特別活動』培風館.
本間啓二・伊藤清一郎・林尚示,2010『新訂教職研修特別活動の研究』アイオーエム. 
成績評価方法 授業出席者を対象に各自の発表(30点),期末試験(50点),積極的な授業参加態度(20点)を勘案して総合的に評価する。
期末試験は各自の発表より質が高く深い考察が見られるものを評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1 授業オリエンテーション シラバスの内容を確認しておくこと。
2 テキストの概略 テキストをあらかじめ読んでおくこと。
3 特別活動を活用した「いじめ」への対応 特別活動の目標と内容を調べておくこと。
4 生徒指導を活用した「いじめ」への対応 生徒指導の目標と内容を調べておくこと。
5 2013年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
6 2012年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
7 2011年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
8 2010年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
9 2009年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
10 2008年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
11 2007年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
12 2006年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
13 2005年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
14 2004年の事例 事例についての情報と関連論文を調べておくこと。
15 授業のまとめ 期末試験 これまでの授業の内容を確認しておくこと。  
授業のキーワード アクティブ・ラーニング、グループ学習、発表会、ディスカッション、学習指導要領、人権教育、キャリア教育  
受講補足(履修制限等) なし。 
その他 テキストは毎回持参すること。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.