タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   体育科研究Ⅰ  
担当教員   鈴木 直樹  
対象学年   3年   クラス   10  
講義室   N303    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金1   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程国語選修小教:体育、初等教育教員養成課程社会選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:体育、初等教育教員養成課程数学選修小教:体育、初等教育教員養成課程音楽選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程英語選修小教:体育、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:体育、初等教育教員養成課程家庭選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程理科選修小教:体育、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:体育 
備考   
ねらいと目標 小学校体育の典型教材としての実技を通して,教材づくりができる力を育成する。具体的には,授業後に以下の力を身につけていることが到達目標である。
①学校の体育で必要な学習内容にかかわる知識を身につけている。
②指導をする上での基本的な教授学的知識を身につけている。
 
内容 小学校体育の実技を通して,教材づくりと指導上のポイントを理解する授業である。また,学習したことを手掛かりとして教材研究をすることで理解の深化と統合を図るようにする。本授業は,身体活動の経験を通して知識理解を深めていく授業であり、実感しながら幼少期の子ども達に対する身体活動の組織化の手続きについて学んでいく。 
テキスト 特に指定しない 
参考文献 適宜、紹介をする 
成績評価方法 授業へ取り組み及び、グループ毎の活動発表、内容理解(形式知及び暗黙知)を総合して評価する。
・実技パフォーマンス30%(技能の高さではなく,参加の仕方の工夫)
・意欲・態度:20%
・発表:30%
・理解:30%(学習カードの記入等)
*授業への参加が2/3以上のものを評価の対象とする。
 
授業スケジュール(展開計画) 第1回 オリエンテーション
第2回 体つくり運動+ボール運動系(ターゲット型)
第3回 体つくり運動+ボール運動系(ゴール型)
第4回 体つくり運動+ボール運動系(ネット型)
第5回 体つくり運動+ボール運動系(ベースボール型)
第6回 ボール運動系(教材発表)
第7回 体つくり運動(教材発表)+陸上運動系(走)
第8回 体つくり運動(教材発表)+陸上運動系(走)
第9回 体つくり運動(教材発表)+陸上運動系(跳)
第10回 体つくり運動(教材発表)+陸上運動系(跳)
第11回 陸上運動系(教材発表)
第12回 体つくり運動(教材発表)+器械運動系(マット)
第13回 体つくり運動(教材発表)+器械運動系(跳び箱)
第14回 体つくり運動(教材発表)+器械運動系(跳び箱)
第15回 体つくり運動(教材発表)+器械運動系(教材発表)
第16回 レポートにより学習内容の理解度を評価する。

 
授業時間外における学習方法 学習したことをノートに整理し、まとめていく。 
授業のキーワード 教材研究、授業づくり 
受講補足(履修制限等) 実技を行いながらの学習になります。運動するのに相応しい服装で参加をして下さい。

 
学生へのメッセージ  
その他  
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