タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   体育科研究Ⅰ  
担当教員   川城 健  
対象学年   3年   クラス   08  
講義室   N104    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水2   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程社会選修小教:体育、初等教育教員養成課程国語選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程音楽選修小教:体育、初等教育教員養成課程数学選修小教:体育、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程英語選修小教:体育、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:体育、初等教育教員養成課程家庭選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程理科選修小教:体育、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:体育 
備考   
ねらいと目標 ・ねらい:「生涯スポーツ」につながる体育授業づくりを考える
・目 標:「運動が苦手な子ども」に視点を当てた授業づくりの具体例を体験し、運動・スポーツへの肯定感や自発性・自主性の育て方について具体的に考えることができる。 
内容 ①受講者を「小学生」に見立て、授業者はいくつかの特徴的な種目を展開する。(受講者は、授業を「体験」する)
②受講者は、授業前(体験の前)に過去(小・中学校)に受けた「その種目の感想文」を提出する。
③受講者は、その授業の「体験」を過去の体験と比較し、レポートにまとめ次時のはじめに提出する。 
テキスト ・特になし
・毎回、授業者が資料を配布 
参考文献 ※小学校教員を目指す者
・「小学校の体育授業づくり入門」鈴木秀人他(学文社)
・「『遊び』から考える体育の学習指導」松田恵示(創文企画)
・「学び手の視点から創る小学校体育授業」鈴木直樹(大学教育出版)
・「『かかわり』を大切にした小学校体育の365日」山本俊彦、松田恵示他(教育出版) 
成績評価方法 ・「体験」を重視。見学は、2回で欠席1とみなす。(ただし、5回欠席=失格の中にはカウントしない。)
・「児童」として参加し、「教師」として考える。・・・感想・意見を「レポート」にまとめ提出。
・教師を目指す者としての参加態度(学ぶ意欲・姿勢、仲間との協調、実技にふさわしい服装、遅刻など)
・5回欠席は「失格」 
授業スケジュール(展開計画) ①ガイダンス(授業の進め方、考え方)
②集団行動について、準備運動について、体つくり運動
③50m走、50mハードル走①
④50mハードル走②
⑤走り高跳び①
⑥走り高跳び②
⑦ボール運動・(ゴール型)グリッドサッカー
⑧器械運動・マット運動
⑨表現運動・(創作型)イメージカルタ「ジャングル探検」
⑩ボール運動・(ベースボール型)三角Tボール①
⑪ボール運動・(ベースボール型)三角Tボール②
⑫ボール運動・(ネット型)キャッチバレー①
⑬ボール運動・(ネット型)キャッチバレー②
⑭ボールゲーム・ドッチ(の段)ボール、ローテーションドッジ
⑮走の運動遊び・折り返しリレー、まとめ  
授業時間外における学習方法 ①授業前に過去に体験した「その種目」についての思い出・感想をまとめる。(レポート)
②授業後、その日体験した種目(授業)の感想・意見をまとめる。(レポート)
③講座全体を通しての感想・意見をまとめる。(レポート)
※「用紙」を配布 
授業のキーワード ・生涯スポーツ
・運動の楽しさ・面白さ(機能的特性)
・「みんなが」楽しい体育の授業
・「運動の苦手な子」への配慮・工夫
・マナー、エチケット 
受講補足(履修制限等) ・3年生、4年生対象科目 
学生へのメッセージ ・運動の上達を主たる目的とした授業ではありません。「体育授業」をどう計画したらよいか、どう工夫したらよいかの「ヒント」を学ぶ時間です。
・運動が苦手な人、体育が嫌いな人待っています。 
その他 ・天候や使える場所・用具によって、計画を変更することがあります。 
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