タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 保健体育科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   体育科研究Ⅰ  
担当教員   米川 浩司  
対象学年   3年   クラス   05  
講義室   S405    開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程美術選修小教:体育、初等教育教員養成課程国語選修小教:体育、初等教育教員養成課程社会選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:体育、初等教育教員養成課程数学選修小教:体育、初等教育教員養成課程音楽選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程英語選修小教:体育、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程家庭選修小教:体育、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:体育、初等教育教員養成課程理科選修小教:体育、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:体育、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:体育、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:体育 
備考   
ねらいと目標 小学校体育科における学習内容とその指導法について、実技を通して理解を深める。 
内容 体育授業全般における指導上の留意点、並びに各運動領域における授業づくりの具体について学ぶ。 
テキスト 必要に応じて資料を配布します。 
参考文献 『小学校の体育授業づくり入門』 学文社 2016
『子どもの心と体を育む楽しいあそび』 ベースボール・マガジン社 2015
『小学校学習指導要領解説 体育編』 東洋館出版社 2018 
成績評価方法 実技を通しての学習となりますので、出席とテーマへの取り組み、授業中の意見交換のようすを評価します。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1本授業のねらいと内容について ― 小学校体育授業の実際
小学校の体育授業における課題について考え合ってみましょう
2体つくり運動系の学習指導 ① ― 「体ほぐしの運動(遊び)」
「体ほぐしの運動(遊び)」が求められる背景とそのねらいについて考えます
3体つくり運動系の学習指導 ② ― 「多様な動きをつくる運動(遊び)」
子どもたちにとって「意味ある体力」とは何かを考えます
4体つくり運動系の学習指導 ③ ― 「体の動きを高める運動」―
「体つくり運動」と他の運動領域の学習のちがいについて考えます
5表現運動系の学習指導 ― 「表現リズム遊び」「表現運動」
ダンス学習の問題点と指導の実際について考えます
6器械運動系の学習指導 ①  ― 「マット運動」
「達成型」の運動の楽しさ・喜びを味わわせる学習について考えます
7器械運動系の学習指導 ②  ― 「跳び箱運動」
「克服型」の運動の楽しさ・喜びを味わわせる学習について考えます
8陸上運動系の学習指導 ①  ― 「短距離走・リレー」「ハードル走」
すべての子どもに楽しさを味わわせる走運動の学習について考えます
9陸上運動系の学習指導 ②  ― 「走り幅跳び」または「走り高跳び」
すべての子どもに楽しさを味わわせる跳運動の学習について考えます
10ボール運動系の学習指導 ① ― 「ゲーム」
低学年の「ボールゲーム」や「鬼遊び」について考えます
11ボール運動系の学習指導 ② ― 「ネット型」       
中・高学年のネット型のボール運動(プレルボール、またはソフトバレーボール)の学習について考えます
12ボー-ル運動系の学習指導 ③ ― 「ゴール型」
中・高学年のゴール型のボール運動(タグラグビー、ハンドボールまたはサッカー)の学習について考えます
13ボール運動系の学習指導 ④  ― 「ベースボール型」
中・高学年のベースボール型のボール運動(ティーボール)の学習について考えます
14ニュースポーツの学習指導  ― 「競争」から「コミュニケーション」へ―
これからの体育学習のあり方を考えます
15授業を振り返って ― 子どもにとって『よい体育授業』とは何か
子どもたちはどんな体育の授業を望んでいるのかを考えます
授業時間外における学習方法 個人またはグループで、簡単な授業の素案を持ち寄って実践してみるというようなこともしていきたいと思います。自分の運動経験も振り返り、各運動領域における子どものつまづきを予想しておいてください。 
授業のキーワード 健康と体力、子どもの体力、運動経験の二極化、遊びと運動(スポーツ)、グループ学習、コミュニケーション 
受講補足(履修制限等) 「みんなのスポーツ」「生涯スポーツ」に結ぶ学校体育の授業づくりについて考えていきたいと思います。“苦手な子ども”が安心して参加できる授業づくりをしていきましょう。 
学生へのメッセージ 小学生が体育の授業に求める「楽しさ」や「学びがい」について、みなさんの経験をもとに考えていきましょう。 
その他 “体育の授業における競争”のあり方について、深く考え合いたいと思います。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.