タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 音楽科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   音楽科特別研究B  
担当教員   清水 和高  
対象学年   4年   クラス   01  
講義室   音106    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水3   単位区分   選択  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程英語選修自由選択、初等教育教員養成課程学校教育選修自由選択、初等教育教員養成課程数学選修自由選択、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程国語選修自由選択、初等教育教員養成課程理科選修自由選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程音楽選修自由選択、初等教育教員養成課程美術選修自由選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修自由選択、初等教育教員養成課程情報教育選修自由選択、初等教育教員養成課程保健体育選修自由選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免自由選択、初等教育教員養成課程社会選修自由選択、初等教育教員養成課程学校心理選修自由選択、初等教育教員養成課程国際教育選修自由選択、初等教育教員養成課程家庭選修自由選択 
備考   
ねらいと目標 小学校音楽科におけるリコーダー指導の研究と、演奏技能の向上。 
内容 リコーダー指導法理論の研究と、ソロ作品、アンサンブル作品学習を行う。 
テキスト 教本や曲集は適宜指示する。ソプラノリコーダー(ジャーマン式とバロック式両方を用いる)、アルトリコーダーと大型リコーダーを使用する。 
参考文献  
成績評価方法 授業への取り組みを中心に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
グループ分け。ソロ作品、アンサンブル作品選曲。
2リコーダー指導法講義
3ソプラノリコーダー学習(1)
アンサンブル(ソプラノリコーダーデュオ演習1)
4ソプラノリコーダー学習(2)
アンサンブル(ソプラノリコーダーデュオ演習2)
5ソプラノリコーダー学習(3)
アンサンブル(ソプラノリコーダーデュオ演習3)
6ソプラノリコーダー学習(4)
アンサンブル(ソプラノリコーダーデュオ演習4)
7ソプラノリコーダーソロ作品、デュオ作品演奏発表会
8各種リコーダー族の説明
アルトリコーダー学習(1)
アンサンブル(アルトリコーダーデュオ演習1)
9アルトリコーダー学習(2)
アンサンブル(アルトリコーダーデュオ演習2)
10アルトリコーダー学習(3)
アンサンブル(アルトリコーダーデュオ演習3)
11アルトリコーダー学習(4)
アンサンブル(アルトリコーダーデュオ演習4)
12
アルトリコーダーソロ作品、デュオ作品演奏発表会
13アンサンブル演習(ソプラノ~サブコントラバスリコーダーを使用)
14小学校教材を用いた模擬授業(1)
アンサンブル演習(ソプラノ~サブコントラバスリコーダーを使用)
15小学校教材を用いた模擬授業(2)
アンサンブル演習(ソプラノ~サブコントラバスリコーダーを使用)
まとめ

まとめ
授業時間外における学習方法 基本的な譜読みは行っておく。 
授業のキーワード リコーダー 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.