タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 物理学
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   理科研究  
担当教員   小林 晋平  
対象学年   3年   クラス   10  
講義室   N411    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程美術選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:理科、初等教育教員養成課程数学選修小教:理科、初等教育教員養成課程国語選修小教:理科、初等教育教員養成課程社会選修小教:理科、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程家庭選修小教:理科、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:理科、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:理科、初等教育教員養成課程音楽選修小教:理科、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:理科、初等教育教員養成課程英語選修小教:理科 
備考   
ねらいと目標 この授業は,将来小学校教員になる非理科系の学生を対象とし,小学校学習指導要領に基づき,観察・実験を中心とした理科授業を展開するために必要な基本的知識・技能を習得することを目標とする.小学校理科の題材と結びついた生命現象と物理現象を主な題材としつつ,科学的なものの見方を広い分野で深められるように,2分野の教員が担当する. 
内容 観察・実験の基本的な方法について,A物質・エネルギー領域では物理学の,B生命・地球領域では生物学の立場から平易な解説と簡単な観察・実験を行う.  
テキスト 「小学校学習指導要領解説(理科編)」,大日本図書,65円 
参考文献 物理学領域のものと生物学領域のものは適宜紹介する. 
成績評価方法 全ての課題を期日内に提出した者を評価の対象とする.出席状況,課題の成績,授業への参加態度を総合して評価する.物理と生物の両方を総合して評価する.
[物理] 事前課題の提出,レポートの提出.最終レポートの提出を総合して評価する.(50%)
[生物1〜4] 最終レポートで評価する.(25%)
[生物5〜7] 最終レポートで評価する.(25%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス
2物理1 小学校理科の中のA「物質・エネルギー」領域におけるカリキュラム(物理的内容)
3物理2 振り子の運動
4物理3 てこの働き
5物理4 光の進み方
6物理5 豆電球と乾電池の回路
7物理6 博物館の利用 (博物館に関する事前学習と見学内容に関するレポート)
8物理7 まとめ (ものづくりを用いた学習指導に関する発表とレポート)
9生物1 小学校理科のB「生命・地球」領域におけるカリキュラム(生物的内容)
10生物2 身近な動物の体のつくりと働き
11生物3 動物の観察①
12生物4 動物の観察②
13生物5 人の体のつくり①
14生物6 人の体のつくり②
15生物7 人の体のつくり まとめ
授業時間外における学習方法 小学校理科の学習指導要領および教科書を用いた予習復習,課題に関する学習.物理分野の授業では,各課題について,ウェブクラス等を用い予習および復習課題を出題する.
また,博物館見学や小学生向けの物理実験に関するグループでの時間外学習等を課す.
生物分野の授業では,ビデオやダウンロードファイルを使用した事前学習を必要とする回がある. 
授業のキーワード アクティブ・ラーニング,グループ学習 ,発表会,ディスカッション,学習指導要領 
受講補足(履修制限等) 最高学年生>3年生>2年生の順に優先とする.履修者希望者が54名を超えた場合には,別のクラスへ移動してもらうことになるため,初回の授業に必ず出席すること. 
学生へのメッセージ  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.