タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 理科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   生活科研究  
担当教員   藤盛 礼恵  
対象学年   3年   クラス   08  
講義室   多目教     開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程理科選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程美術選修小教:生活、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程英語選修小教:生活、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程家庭選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:生活、初等教育教員養成課程国語選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:生活、初等教育教員養成課程数学選修小教:生活、初等教育教員養成課程社会選修小教:生活、初等教育教員養成課程音楽選修小教:生活、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:生活 
備考  Aコース ※2年生履修不可 
ねらいと目標 子どもが具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えることができるための支援について学ぶ。また、その過程において、子どもが生活上必要な習慣や技能を身に付け、自立への基礎を養うことができるための環境づくりについて考える。
教材研究や付属小学校での授業参観を通して、学習指導要領について理解を深める。 
内容 子どもの興味関心、気づきを計画的継続的に体験学習によって高めていくには、どのように教師が支援すべきか学ぶ。実際に栽培などの体験的学習を行い、子どもを取り巻く環境や教育資源について考える。
毎回の授業は基本的にグループでの学習を中心に行う。
 
テキスト 特に使用しない。 
参考文献 小学校学習指導要領解説 生活編 
 
成績評価方法 授業への参加意欲および課題の提出状況をあわせて、総合的に評価する。
最終課題である「学習指導案」の発表および提出は必須。 
授業スケジュール(展開計画) 1.生活科のねらい
2.子どもを取り巻く環境
3.体験的学習:栽培
4.授業観察:生活科授業
5.生活科における教師の役割
6.生活科指導計画づくり
7.生活科の評価
 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 体験的学習 グループ学習 継続的な学習 栽培活動     
受講補足(履修制限等) グループ分けの都合上、初回10/19の授業に欠席の場合、受講する意志がある者はできるだけ早めに
fujimorihiroe@gmail.com まで連絡すること。


 
学生へのメッセージ 学内農園にて栽培活動を行い、自らの体験から考え学ぶ場となる授業にしたいと考えている。
初回10/19には早速にグループ分けをし、農園にて種まきをするため、畑に入り汚れてもよい靴で受講すること。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.