タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 社会学
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   生活科研究  
担当教員   山口 恵子  
対象学年   3年   クラス   05  
講義室   N103    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水1   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:生活、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程美術選修小教:生活、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程英語選修小教:生活、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程国語選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教、初等教育教員養成課程家庭選修小教:生活、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:生活、初等教育教員養成課程社会選修小教:生活、初等教育教員養成課程数学選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:生活、初等教育教員養成課程音楽選修小教:生活、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:生活、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:生活 
備考  Aコース ※2年生履修不可 
ねらいと目標 ・生活科における体験学習の意義を理解する。
・生活科の授業を行うにあたっての、具体的な技法を身につける。 
内容 本授業では、フィールドワークの方法やワークショップを通して、体験を通して学ぶことの意義や具体的な手法など、生活科を小学校で行う場合に必要な基礎と技能を学ぶ。 
テキスト とくに用いない。必要に応じてプリントを配布する。 
参考文献 その都度、授業中に紹介する。 
成績評価方法 出席状況(コメント記入などを含む平常点)と各種課題提出により、総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス
2生活科とは何か
3観察法①(仮説・検証ということ)
4観察法②
5観察法③
6ビデオを通して学ぶ生活科(フィールドノートを書く)
7授業観察の準備
8小学校での授業観察(観察に行く日は追って調整する)
9授業観察の振り返り
10体験学習ということ(ワークショップの意義と準備)
11ワークショップ①
12ワークショップ②
13ワークショップ③
14授業の振り返りとまとめ①
15授業の振り返りとまとめ②
授業時間外における学習方法 ・日ごろから新聞やニュースに目を通し、現代社会や生活の現象や問題点について考えること
・社会調査法のテキストに目を通し、リアリティへのさまざまなアプローチ方法に触れること 
授業のキーワード 生活、地域社会、体験学習、ワークショップ 
受講補足(履修制限等) ・小学校での授業観察に行く計画があり、人数の限界があるので、あらかじめ割り当てられた学生以外の受講は認めない。
・本授業はディスカッションや共同作業が中心となる。 
学生へのメッセージ 授業には必ず出席のこと。積極的な質問やコメントを歓迎します。 
その他  
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