タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 社会科教育学
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   初等社会科教育法  
担当教員   伊東 富士雄  
対象学年   2年   クラス   07  
講義室   N302    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程情報教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程国際教育選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A英語/国際/情報 
ねらいと目標 1 新小学校学習指導要領第2章第2節社会に基づき、小学校社会科の目標、内容、指導計画の作成と内容の取り扱いについて理解を図ることを通して、小学校社会科の意義、特質、学習理論を学ぶ。その際、新旧指導要領の対比を加味していく。
2 学習指導案の作成、模擬授業の実施、授業参観(VTR)等を通して、社会科の指導に求められる教材、学習活動、評価、カリキュラム等に関する基本的な知識、技能の習得を図る。
3 最終的には、小学校において社会科の授業を行うのに必要な基礎的な授業力を育成する 
内容 1 学習指導要領に示された目標、内容を具体化し、問題解決学習を行うのに必要な単元構成、学習過程の編成について、実際の授業場面を取り上げて具体的に学ぶ。
2 授業に必要な教材の作成に当たって「教材ウオッチング」という手法を取り入れ、具体的に実践する。
3 学習問題の設定に関して必要な事項を授業分析を通して学ぶ。
4 学習指導案の作成と模擬授業、授業参観(VTR)を実際に行うことで、上記の事項を実践的に習得する。
5 授業をするのに必要な発問、板書等の授業技術について適宜取り上げ、理解を深める。
 
テキスト 文部科学省 小学校学習指導要領解説 社会編(日本文教出版2018.2018.28) \153

 

 
参考文献 1 各教科書会社発行の小学校社会科教科書、教師用指導書
2 各区市教育委員会発行の小学校社会科副読本、教師用指導書
3 伊東冨士雄著 小学校社会科「新教材」授業設計プラン 教材ウオッチング&授業のアイデア 
  明治図書2009年9月 
成績評価方法 1 授業を通して作成する学習指導案と模擬授業の実施 20%
2 授業を通して作成する新聞 10%
3 期末テスト(授業を通して考えたこと中心に各自の考えを記入する)60%
4 日常の授業に関する意見等の記述 10% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1事前 自分が受けた小学校社会科で最も印象に残る場面を思い出しておく。
・オリエンテーション(記憶に残る小学校社会科の一場面)
・小学校社会科の目標(平成20年度版、平成29年度版)
2社会科の目標
1社会的な見方・考え方
2課題を追究したり解決したりする活動
3公民としての資質・能力の基礎
4知識及び技能
5思考力、判断力、表現力等
6学びに向かう力・人間性等
3各学年社会科の目標と主な内容
4学習指導要領作成の背景(知識基盤社会と社会科)
5教材の開発と教材ウオッチング(足で稼ぐ社会科)
新聞づくりのポイント
事後 教材ウオッチングの実践と新聞づくり
6社会の学習理論、問題解決学習と学習過程
・日光東照宮と原爆ドーム
・3人の武将
事後 教材ウオッチングの実践と新聞づくり
7子供が食いつく学習問題(学習問題設定のための効果的な教材)「意外性」「実感」「比較」                               「右上がりと右下がりのクロス」、「ビフォア&アフタ」
事後 教材ウオッチングの実践と新聞づくり
8演習 新聞発表会
・1分間スピーチ
事後 教材ウオッチングの実践
9授業参観(VTR)と授業記録の作成
・学習指導案の復元
・授業設計と学習指導案作成の仕方(学習内容、教材、発問、板書等)
10授業分析の仕方(授業の流れ、教材・資料、発問、板書等)
・よりよい授業をするためにはどこをどのように改善するのか
11演習 模擬授業のための学習指導案の作成、教材・資料の作成
12演習 模擬授業の実施と授業分析
13演習 模擬授業の実施と授業分析
14演習 模擬授業の実施と授業分析
15まとめ 今までの学習を振り返り、社会科教育に関する各自の考えの記述
授業時間外における学習方法 教材ウオッチングノ実践の仕方
1 まず、武蔵小金井、国分寺駅等から東京学芸大学までの道すがら、小学校3年生から6年生までの社会科の教材となる可能性のある社会的な事物、事象を探し出す。
2 次に最寄りの駅から自宅までを教材ウオッチングの対象とする。
3 さらに、その対象とする地域を広げていく。 
授業のキーワード 教材ウオッチング
問題解決学習
学習問題の設定
模擬授業 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 暗記が苦手で社会科が嫌いになった方を歓迎いたします。
暗記だけが社会科ではありません。
社会科の本当の楽しさを共に考えていきましょう。 
その他  
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