タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 社会科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   社会科研究  
担当教員   及川 英二郎,羽方 康恵  
対象学年   2年   クラス   09  
講義室   S403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修小教:社会、初等教育教員養成課程家庭選修小教:社会、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:社会、初等教育教員養成課程音楽選修小教:社会、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:社会、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:社会、初等教育教員養成課程数学選修小教:社会、初等教育教員養成課程美術選修小教:社会、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:社会、初等教育教員養成課程国語選修小教:社会、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:社会、初等教育教員養成課程英語選修小教:社会 
備考  1年生履修不可。履修制限をすることがある。 
ねらいと目標 社会科を専攻しない学生が将来小学校社会科の授業を行う際に理解しておくべき基礎的な内容について、地理的分野・歴史的分野・公民的分野から重要な事項を選んで学習する。身のまわりの地域から出発し、空間的・時間的・社会的次元に沿って視野を広げながら結びつけていく小学校社会科の発想を身につけること、社会科授業のさまざまなテーマを結びつけるコアとなる事項の知識を確実に習得することがねらいである。 
内容 学習指導要領における小学校社会科の構造・特徴をふまえた上で、社会科を構成する地理的分野・歴史的分野・公民的分野それぞれから重要なトピックを選び、複数の教員が分担して授業する。自然環境・風土と生活文化、産業構造と社会変化、身近な地域の学習、戦争、水俣病、現代社会における課題などをとりあげて論じる。 
テキスト 文部科学省(2008)『小学校学習指導要領解説 社会編』東洋館出版社、121円
そのほか、授業中にプリント、資料を適宜配布する 
参考文献 大石学・上野和彦・椿真智子編(2015)『小学校社会科をおしえる本』東京学芸大学出版会、1600円
東京学芸大学社会科教育学研究室編(2010)『小学校社会科教師の専門性育成 [ 改訂版]』教育出版、2100円
その他、授業時に別途指示する。 
成績評価方法 学期末に試験(それぞれの内容に関連する問題、持ち込み不可)を行う。 
授業スケジュール(展開計画) ガイダンス
及川1.学習指導要領の構成、中央線の歴史と地理1
及川2,中央線の歴史と地理2
及川3.水俣病事件の教訓1
及川4.水俣病事件の教訓2
及川5.戦後世代の戦争責任1
及川6.戦後世代の戦争責任2
羽方1:市場とは
羽方2:需要と供給とは
羽方3:需要と供給の応用
羽方4:農業政策について
羽方5:課税政策について
羽方6:富士山の魅力
補足
学期末試験

 
授業時間外における学習方法 小学校学習指導要領 第2章 各教科 第2節 社会 を通読しておくこと。 
授業のキーワード 小学校社会 地理 歴史 公民  
受講補足(履修制限等) 本科目は2年生以上のみ受講できる。各クラス60名程度を標準とし、それを超えた場合は授業の初回にクラス間の人数調整を行う。もしも受講人数の関係で履修を制限する場合は3・4年生を優先する。 
学生へのメッセージ 社会科の新たな魅力にふれ、社会科をおしえることの意味と楽しさを知っていただきたい。 
その他  
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