タイトル「2018年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2018年度 教育学部シラバス - 英語科
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   小学校外国語活動の指導  
担当教員   阿部 始子  
対象学年   3年   クラス   04  
講義室   C102    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月4   単位区分   選択,選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程音楽選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程社会専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程技術専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程美術専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程英語専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程保健体育専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程幼児教育選修教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程情報教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程学校教育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程家庭専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程書道専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程数学選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程家庭選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程音楽専攻教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程数学専攻教科・教職(共通SE、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程美術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程保健体育選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程国語専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国際教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程環境教育選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程国語選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程社会選修教科・教職(共通SE、中等教育教員養成課程理科専攻教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程理科選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程英語選修教科・教職(共通SE、初等教育教員養成課程学校心理選修教科・教職(共通SE、養護教育教員養成課程養護教育専攻自由選択 
備考  学校教育系:共通SE 
ねらいと目標 小学校で英語を教えるために必要な知識・技能・理論の基礎について、体験を通して学ぶ。 
内容 小学校英語活動を児童として体験し、次に自分たちで5分程度のミニ・レッスンを行い、教壇に立つことに少しずつ慣れていく。その後で、20-30分程度の模擬授業を行う。模擬授業に当たっては、事前に授業案を提出し、フィードバックをもらう。模擬授業はDVDに録画されるので、模擬授業後に視聴し、①模擬授業全体について、②Teacher Talkについてのレポートを提出する。ミニ・レッスンと並行して発音クリニックを行う。発音指導も重視する。  
テキスト 授業内で適宜資料を配布する。 
参考文献 次期学習指導要領  Let's Try 1/2, We Can! 1/2
町田淳子・瀧口優(2010)「小学校テーマで学ぶ英語活動」BOOK 1・2
Word Book (久埜百合著 ぼ~ぐなん)Wee Sing "Children’s songs and finger plays"
MPI "Songs and Chants" など  
成績評価方法 発音練習(20%)、ミニレッスンやクラスディスカッション(20%)、レッスンプラン・模擬授業(40%)、模擬授業後のレポート(20%)などを総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) *履修人数によって、ミニレッスンや模擬授業の回数は変わります。
内容
1Introduction 次期学習指導要領、外国語活動導入の経緯・現状、指導形態など ☆英語発音のコツ
2小学校外国語活動(中学年)の授業を体験(1)What do you like? I like blue.等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)子どもの第二言語習得の特徴  
3小学校外国語活動の授業を体験(2)What’s this? Can you guess?等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)題材の選定・教材(ICTなどの活用を含む) ミニレッスン①
4小学校外国語活動の授業を体験(3)Who are you?等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)中学年と高学年の発達段階の特徴とそれを踏まえた支援の仕方 ミニレッスン②
5小学校外国語活動の授業を体験(4)This is my day.等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)文字との出合わせ方  ミニレッスン③
6小学校外国語(高学年)の授業を体験(1)When is your birthday?等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)CLIL:他教科との関連付け ミニレッスン④
7小学校外国語の授業を体験(2)Where do you want to go?等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)国際理解教育と英語教育 ミニレッスン⑤
8小学校外国語の授業を体験(3)What do you want to be?等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)単元構成・1時間の授業・活動のデザイン、指導案の書き方 ミニレッスン⑥
9小学校外国語の授業を体験(4)My Best Memory等(音声インプット・発話の引き出し方・児童とのやりとり)評価:児童の自己評価、パフォーマンス評価・ポートフォリオ、教員の振り返り ミニレッスン⑦
10模擬授業(1)と授業評価・ディスカッション
11模擬授業(2)と授業評価・ディスカッション
12模擬授業(3)と授業評価・ディスカッション
13模擬授業(4)と授業評価・ディスカッション
14模擬授業(5)と授業評価・ディスカッション
15まとめ
授業時間外における学習方法 ミニレッスン、模擬授業は授業時間外にしっかり準備をして臨むこと。 
授業のキーワード 小学校英語、模擬授業(マイクロティーチング)、授業計画、発音指導、教材研究、授業評価、グループワーク、グループプレゼンテーション 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 小学校英語の授業が変わります。まずは児童として授業を体験し、そのあとで教師として「授業創り」に挑戦します。自分で授業をつくる経験を通して、講義を聞いているだけではわからない苦労や喜びが味わえると思います。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.